[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

関ジャニ∞・大倉忠義、「鳥貴族」定番メニューを再現! 冠番組ゲストの評価は……

2023/08/30 16:34
サイゾーウーマン編集部
関ジャニ∞・大倉忠義と丸山隆平の画像
さりげなく父の店を宣伝した大倉忠義(左)と、食通の丸山隆平(右)(写真:サイゾーウーマン)

 関ジャニ∞の冠番組『関ジャニ∞の あとはご自由に』(フジテレビ系)。8月28日深夜放送回では、夏休み特別企画として、バーベキュー場でグルメ対決をする新企画「酒のアテはご自由に」を実施。ゲストに、トリンドル玲奈と大久保佳代子が登場した。

 この企画は、丸山隆平、安田章大、大倉忠義が、お酒の種類とゲストのリクエストに応じて、はやりのバーベキューグッズを使用しながら絶品のアテを作り、対決するというもの。おいしかったと思う料理をゲストが判定し、勝者のみがご褒美のお酒を飲むことができる。横山裕と村上信五は、ゲストとともに調理過程を実況中継した。

 1品目は、「ビールに合う料理」という大久保のリクエストをもとに、「ホットサンドメーカー」を使って大倉と丸山が対決。番組によると、ホットサンドメーカーは熱伝導が良いため、アウトドアシーンでも活躍しており、最近はパンだけでなくさまざまな食材を調理するのがトレンドだという。

 普段から料理をし、魚料理が得意で「アクアパッツア」を作るほどの腕前という大倉は、ドラマ撮影中にスタッフに味噌汁を振る舞ったこともあったそう。そんな大倉が作ったのは「とろろ焼き」。擦った山芋と卵、片栗粉、タコ、マヨネーズ、めんつゆを混ぜ、ホットサンドメーカーに流し込み、紅生姜を散らして焼き上げた。そして、仕上げにマヨネーズと海苔を上にのせ、お皿に盛り付けず、ホットサンドメーカーのままトリンドルと大久保に提供した。

 大倉はこのメニューを「某居酒屋チェーン店の定番メニュー(の再現)です!」と紹介。横山が「“貴族”の?」と尋ねると、大倉は「はい。ルーツですね」と発言。大倉の父親は、言わずと知れた居酒屋焼き鳥チェーン店「鳥貴族」の創業者であることから、横山は「“貴族”育ちですから……」と補足していた。

 大久保は、この「とろろ焼き」を食べるなり、熱かったのか口の中でしばらく転がしていたが、「おいしい。まろやか。柔らかい。上品」と絶賛。横山は「貴族やから上品さが出ちゃうのよな」とボヤくと、大倉は「出ちゃいますよね」と同意していた。

関ジャニ∞・丸山隆平、村上信五との同居生活を回顧

 一方、グルメ雑誌「dancyu」(プレジデント社)で連載を持つほど食通の丸山は、ホットサンドメーカー全体に鶏ささみを敷き、明太子と大葉を挟んで焼き上げ、仕上げにはバター醤油を塗った「鶏ささみの明太大葉包み」を完成させた。

 調理途中、丸山はホットサンドメーカーに油を引くのを忘れて「失敗しましたね」と嘆いていたものの、村上が「一回こっち側(反対側)に(油を)引いてひっくり返して焼いたら?」と提案。すると、丸山は「一緒に信ちゃんと住んでいた時のことを思い出すね。料理する時、『お前、こうしたほうがいいんちゃうか?』って横で言ってくるんです(笑)」と、上京した当初に同居していたことを振り返っていた。

 そんな思い出話をしながら完成した一品を食べた大久保は、「(ビールに)合う! おいしいー!」と語り、トリンドルも「う~ん、おいしい! アリですね!」と絶賛。そして、大倉との対決に勝利し、ご褒美のビールを飲んだ丸山は「あぁ、これやわ!」と満足げな表情をしていた。

関ジャニ∞・村上信五、バーベキュー企画でコンプラ考慮のワケ

 続いて2品目は、トリンドルがリクエストした「ハイボールに合うご飯」というお題のもと、アルミ製の飯ごう「メスティン」を使って安田と丸山が対決。

 大のジビエ好きの安田は「鹿肉の燻製」を作り、試食したトリンドルは「う~ん、うんま! 死ねる!」と独特の表現で評価。村上は「これで死んだらあかん」と冷静にツッコんだ。

 対して丸山は、地元京都の「京野菜を使った韓国風パエリア」を作り、トリンドルは「あーおいしい! (ハイボールに)合う」と絶賛。横山も「むっちゃうまい!!」とガツガツかき込んだ。

 なお、最終的にトリンドルが選んだのは、安田の料理。勝利した安田がハイボールを一気飲みすると、村上はすかさず「『誰も一気しろとは言ってません』っていうテロップ入れといて!」と、コンプライアンスを考慮した指示を出していたのだった。

 この日の放送に、ネット上では、「大倉くんのとろろ焼き見て、鳥貴族行きたくなった」「トリキの山芋焼き、昔はタコ入ってたよね!」「丸ちゃんのパエリア本当おいしそう!」「料理男子の手際の良さに感動し、お兄たちの安定の進行にほっとした」「ヤスくん、気持ちいい飲みっぷりだった」などの反響が続出。

 また、次週は続編が放送予定だといい、「大倉くんは来週飲めるのかな」「楽しすぎて一瞬で終わってしまった。後編も楽しみ!」と期待の声も寄せられていた。

@cyzowoman

✍関ジャニ∞・大倉忠義、「鳥貴族」定番メニューを再現! ?鳥貴族さん、ごぼうスティック復活させてください?? 記事URLはこちら↓ http://www.cyzowoman.com/2023/08/post_445897.html #ジャニーズ #鳥貴族 #大倉忠義 #関ジャニ #丸山隆平 #安田章大 #村上信五 #横山裕

♬ オリジナル楽曲 ジャニーズ情報No.1メディア_サイゾーウーマン

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/08/31 15:17
鳥貴族「280円均一」の経営哲学
忠司パパ、山芋焼きにタコ復活させようよ……
アクセスランキング