【ジャニーズファン世論調査】

『24時間テレビ』、約7割が「見ない」と回答! なにわ男子ら出演者は関係なし?

2023/08/17 14:15
サイゾーウーマン編集部
『24時間テレビ』、約3割が「見ない」と回答! なにわ男子ら出演者は関係なし?の画像1
(C)サイゾーウーマン

 8月26日から27日にかけて放送される『24時間テレビ「愛は地球を救う」』(日本テレビ系)。今年は、「明日のために、今日つながろう。」をテーマに、なにわ男子(メインパーソナリティー)、ジャニーズJr.のAぇ! group(関西地区スペシャルサポーター)と美 少年(中京テレビメインパーソナリティー)のジャニーズ勢3組が番組を盛り上げます。そのため、放送を楽しみにしているファンは多いのではないでしょうか。

 その一方で、“夏の風物詩”となっている同番組には、以前から「感動の押し売り」や「マンネリ化」を指摘する声が後を絶ちません。さらに今年は、ジャニーズ事務所創業者の故・ジャニー喜多川氏の性加害問題が取り沙汰され、メディアのあり方が問われている状態でもあるだけに、ジャニーズタレントの起用をめぐっては、ネット上で否定的な意見が噴出。

 また、美 少年メンバーはここ数日、ネット上にメンバーのベッド写真や壁にシュークリームを投げつける動画が流出し大炎上中とあって、番組出演に懐疑的な声が上がっています。

 そこで今回は、「今年の『24時間テレビ』見るor見ない?」をアンケート調査。下記の3つの選択肢の中から1つを選び、回答してもらいました。(実施期間:2023年7月27日~2023年8月6日、回答数:292)

・見る
・見ない
・どちらともいえない

1位:見ない 66% 193票

なにわ男子の画像
メインパーソナリティーを務めるなにわ男子(写真:サイゾーウーマン)

 調査の結果、なんと全体の7割近くの人が「見ない」と回答していました。寄せられたコメントを見てみると、タレントへの批判の声はほぼなく、やはり性加害問題をうやむやにし続けるジャニーズ事務所に反感を覚える人が多いようです。問題解決の糸口がまったく見えていない中、事務所とべったりな日本テレビの姿勢にも「気持ち悪い」というコメントが寄せられていました。

 また、単純に『24時間テレビ』への関心を失っている人が多い点も見逃せません。投票コメントの中には、「偽善番組なので毎年見ていない」という厳しい意見も。

 今年は、なにわ男子メンバー全員が車いすの少年と挑戦する「ウォーターパフォーマンス」をはじめ、高橋恭平が参加する「イッテQ!遠泳部 琵琶湖横断6時間チャレンジ」、道枝駿佑主演のスペシャルドラマ「虹色のチョーク 知的障がい者と歩んだ町工場のキセキ」などの放送が予定されています。果たして、マンネリ化から脱却することはできるのか、注目が集まります。

視聴率、どうなるかな……
アクセスランキング