[連載]女たちの「煩悩部屋」ビフォーアフター

壁面収納の正解はニトリ! プロのアイデア実例で散らかったリビングが劇的スッキリ

2023/08/15 17:00
伊藤まき(収納ライター)

【リビング収納】棚(1)の上段は開閉しやすいゴールデンゾーン

棚の中の写真
2段目の「家族の写真」は、動かさないモノ(C)maki_organize

 棚(1)の上段は、一番「扉の開閉がしやすい」ゴールゾーン。そのため、文房具や郵便書類など毎日出し入れするモノをまとめました。また、パパさんの身長が高いため、彼の私物を一番上に。一般的には、あまり使わないモノを最上段に収納します。

【リビング収納】棚(1)下段は子どもが自由に使えるゾーン

棚の中の写真
子ども用は蓋無し箱または透明が◎(C)maki_organize

 リビングを散らかさないコツとして、必ず「子ども専用のスペース」を用意すると良いです。部屋から持ち込んだおもちゃや、学校から持ち帰った宿題を入れることができますよ。

トレーにおくと取り出しやすい

棚の中の写真
紙モノは、ファイルボックスを横置きにして(C)maki_organize

 手に取りにくい型のテープカッターとアイロンは、蓋付収納ケースの蓋をトレーとして使いました。爪切りや消しゴムなども、トレーに載せると「定位置」が決まり乱れにくくなります。そのほか、空き箱や空き缶も再利用して可愛らしい収納スペースになりました。

使用頻度で置く位置を変える、これ重要!