[ジャニーズメディアの裏側]

なにわ男子・西畑大吾、スポーツ紙の熱愛記事はなぜ削除された? 久々の“ジャニーズ圧力”発動か

2023/08/12 12:00
サイゾーウーマン編集部
なにわ男子・西畑大吾の画像
ジャニーズスキャンダル史に残るであろう「ウィッグ女装密会」(写真:サイゾーウーマン)

 8月10日発売の「週刊文春」(文藝春秋)でなにわ男子・西畑大吾と読売テレビアナウンサー・足立夏保の熱愛が報じられた。ジャニーズ事務所は「(足立アナは)友人の1人」としたものの、ジャニーズファンは大きな衝撃を受けている。そんな中、一部メディア関係者の間では、西畑の交際に関する後追い記事が削除されたことが話題に。「久々に“ジャニーズ圧力”が発動したのか」(テレビ局関係者)という声も聞こえてくる。

 同誌は、交際の経緯や時期を詳細に調べ上げ、さらには西畑がカモフラージュのためか、女装姿で足立アナの自宅マンションを後にする姿もキャッチ。「『交際の事実はない』と言い逃れできない仕上がりの記事」(同)になっていたという。

「本誌発売前日、ネットに記事の一部が配信されるや否や、多くのネットメディアが後追い記事を配信する事態となりました。ところがそのうちの一つが、ほどなくして削除されてしまったんです。その内容は、熱愛報道を受け、西畑ファンが混乱しているというだけの簡素なものでしたが、問題はこれを報じたメディアが『東京中日スポーツ』のウェブ版だったことです」(同)

 「東京中日スポーツ」をはじめ各スポーツ紙は、基本的にジャニーズ側が「後追いNG」を指示したスキャンダルに関しては、取り扱わないことが慣例化しているという。

「ところが最近、ジャニー喜多川氏(2019年に死去)の性加害問題が大きく取り沙汰されている影響からか、ジャニーズ側は驚くほど、メディアに対して注文をつけなくなっていました。ジャニーズがとりわけ嫌がる、上層部の“身内ネタ”を報じても、近頃はスルー状態。そのため、交際はほぼ確実の西畑と足立アナに関する後追い記事を出しても、ジャニーズが目くじらを立てることはないと思われていたんです」(週刊誌記者)

西畑大吾の記事削除――ジャニーズからのクレームか? 「東京中日スポーツ」の忖度か?

 ところが「東京中日スポーツ」の記事は、アップ後ほどなくして削除された。

「まず考えられるのは、『東京中日スポーツ』サイドがジャニーズ事務所に事実確認を行わず、記事化してしまったというケース。ジャニーズとスポーツ紙の関係性から考えれば、勝手に記事化はまずあり得ない話なので、もしかしたらウェブ担当の記者が先走って公開してしまったかもしれませんね。それで、ジャニーズサイドからクレームが入ったのか、社内での“忖度”が働いたのかは定かではないものの、記事が削除されるに至ったのではないでしょうか。いずれにせよ、久々にジャニーズの“圧政”を感じられる事態となりました」(前出・テレビ局関係者)

 すでに西畑の熱愛情報は、メディアでもSNSでも大いに話題になっているだけに、記事を一つ削除したところで、それに歯止めが掛かるはずもない。それでもスポーツ紙が報じたジャニーズの熱愛スキャンダル記事が「アップ後即削除」されるという事態から、弱体化がささやかれる同社の威力が今なお健在とわかり、色めき立ったメディア関係者は多かったようだ。


サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/08/12 12:00
トーチューの担当記者さんはいまどんな気持ち……
アクセスランキング