[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『それスノ』などジャニーズ冠番組はどうなる? TBS『報道特集』でまた性加害問題を特集

2023/08/02 15:54
仲宗根由紀子(エンタメライター)
Snow Man・目黒蓮(左)は現在、TBS系『トリリオンゲーム』で連ドラ単独初主演中(写真:サイゾーウーマン)

 8月5日に放送されるTBS系『報道特集』で、故・ジャニー喜多川氏の性加害問題を取材した特集「ジャニーズ性加害問題第2弾~国連のヒアリング始まる」が放送されることがわかった。

「同番組は、6月17日放送回でもこの問題を特集。これまでほとんどメディアに出なかった生前のジャニー氏の“動画”が放送され、業界関係者を驚かせました。さらに、キャスターを務めた膳場貴子アナウンサー、日下部正樹記者、村瀬健介記者が、テレビ局とジャニーズ事務所の利害関係に触れた上で、こぞって“懺悔”を口にしたんです」(芸能記者)

 なお、第1弾では、膳場キャスターが「私たちを含め、メディアが取材してこなかったことで被害を拡大させたのはまぎれもないことです。報道に携わる立場として責任を感じています」などと反省の弁をコメント。

 ほかの2人も「ジャニーズ事務所とテレビ局は利害が一致する関係です。だからこそ、なれあいの関係ではいけない」(日下部)「私たちが報道しなかったことで被害が止まらなかったことは、本当に深刻なことだと思います」(村瀬)などと語っていた。

ジャニー氏性加害問題を取り上げる一方、ジャニーズのバラエティを放送するTBS

 そして、7月29日に公開された第2弾の予告映像には、性被害を告発した元ジャニーズJr.の石丸志門氏や二本樹顕理氏らが登場。加えて、国連によるヒアリング調査についても触れるようだ。

 継続してこの問題を取り上げているTBSに対し、ネット上では「TBSだけは、きちんと報道していて素晴らしい!」と賛辞が見られる一方で「『報道特集』の予告動画と『音楽の日』の動画をほぼ同時に配信するTBSって、どんなスタンスなの?」と違和感を訴える人も散見される。

「TBSは『報道特集』の性加害特集第2弾の予告をYouTubeで公開した翌日に、先月放送された音楽特番『音楽の日2023』のジャニーズグループの出演映像を配信。ジャニーズを批判しながら、所属タレントたちのパフォーマンス動画を発信するTBSに対し、『両極端な動きを見せている』と違和感を覚えた人もいたようです」(同)

 また、TBSでは現在、『それSnow Manにやらせて下さい』『KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン』『NEWSの全力!!メイキング』『DEEPな店の常連さんに密着 イキスギさんについてった』といったジャニーズがメインで出演するバラエティ番組を放送中。

 さらに4月には、ジャニーズJr.のバラエティ番組『ジャニーズJr.ランドNEO』(TBSチャンネル1)もスタートした。

「連続ドラマにおいても、TBSは4月期のすべてのゴールデンプライム帯番組にジャニーズタレントを起用。『THE神業チャレンジ』『アイ・アム・冒険少年』といった代表的なバラエティでも毎回、ジャニーズタレントが活躍しているんです。ジャニーズ事務所と蜜月関係にあるテレビ局といえば、これまでは日本テレビが筆頭でしたが、近年のTBSの“ジャニーズ依存”ぶりは日テレを超えているともいえます」(同)

『それSnow Manにやらせて下さい』などは“安泰”との見方も

 一方、フジテレビは“ジャニーズ離れが進んでいる”と伝えるメディアも一部で見られる。

「ジャニー氏の性加害問題に対する報道姿勢をしっかり示しているTBSですが、見方によっては“ここまでがっつり特集してるんだから、ほかの番組でジャニーズタレントをこれだけ起用しても文句ない”とバランスを取っているようにも見えます。もしそうであれば、『それSnow Manにやらせて下さい』などの冠番組も、当分は安泰かもしれません」(同)

 「タレントに罪はない」との理由で、ジャニーズ事務所に多額の出演料を払い続けているテレビ業界。今後、屈強な利害関係が揺らぐことはあるのだろうか。



仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/08/02 15:54
最近『神業』に毎週Aぇ!group出てない?
アクセスランキング