[連載]女たちの「煩悩部屋」ビフォーアフター

リビングが劇的に片付く! プロが教える4つの「散らかる理由」&おすすめ収納グッズ

2023/08/01 17:00
伊藤まき(収納ライター)

リビング収納が劇的スッキリ! After写真

テレビ台の写真
面と高さを合わせることで、視界もスッキリ!(C)maki_organize

 テレビ台とおもちゃラックを、思い切って処分! 扉の故障や汚れも多く、重たくて裏側まで掃除が行き届かなかったそうです。新しいテレビボードとして、この家にあった2つのカラーボックスを横置きにして使いました。前回紹介した「ドールハウス収納」をテレビの横に置いています。

▼前回

テレビ台の写真
子どものおもちゃを中心に考えた収納です(C)maki_organize

 「ソファに座った視線の先から、ゴチャゴチャをなくしたい」というDさんの強い希望から、「高さ」と「表面」をフラットに揃えました。色味もベージュ系に統一。視界の先から「凸凹と色」を減らすと、劇的にスッキリしますよね。

 次に、リビングの収納アイディアを紹介します。

【リビング収納アイディア1】子ども用ボックスは1人1個用意

テレビ台の写真
ボックスから溢れたら、見直しのサイン(C)maki_organize

 毎日「テレビの前で遊ぶ」ということから、「子ども個人の箱」を用意しました。使用頻度1軍の「今よく遊んでいるモノ」を収納。ほかのおもちゃは子ども部屋へ移動しました。おもちゃは増えやすいので「あふれたら減らす」を繰り返して上限を決めましょう。

【リビング収納アイディア2】テレビを見ながら使うモノ

テレビ台の写真
カラーボックス横向き用の収納ケースが6つ(C)maki_organize

 夫婦のDVDコレクションをすべて移動して、「子どものDVD」「工作グッズ」をまとめました。また、テレビを見ながら頑張る、室内スポーツグッズも収納。

これならゆっくりソファーで休める