[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

平野紫耀の弟・莉玖、ツーショット公開でファン興奮も……“便乗商法を容認”と賛否両論

2023/07/21 10:00
サイゾーウーマン編集部
兄弟投稿に一番喜んでいるのは2人のママかもね(写真:サイゾーウーマン)

 5月22日をもってジャニーズ事務所を退所し、7月7日には滝沢秀明氏の新会社「株式会社TOBE」への移籍を発表した元King&Prince・平野紫耀。同19日、かねてより平野の弟だといわれてきた平野莉玖氏が、インスタグラムに紫耀とのツーショット写真を投稿した。

 “平野兄弟”の近影に感動しているファンがいる一方で、否定的な反応を示す人もおり、ネット上では賛否両論となっている。

「莉玖氏は、アパレルブランド『RKS RICKY(リクスリッキー)』の代表を務め、現在はアーティスト・RIKUとしても活動中です。そもそも、彼の存在がジャニーズファンの間で話題になり始めたのは、2020年7月頃のこと。突如、ネット上に『平野の弟がアパレルブランドを立ち上げた』といった情報が出回り、RKS RICKY自体も広まっていきました。平野は、18年9月に『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演した際、『僕の弟が“りく”っていう名前なんですけど、それはちょっと漢字わからないですね』と告白していたんです。RKS RICKYの代表者と名前が一致するため、弟であることは確定とみられていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 同年8月、平野は公式モバイルサイト・Johnny’s webで連載していたブログ「SHOWたいむ」にて、RKS RICKYのロゴが入ったものと思われるTシャツの着用写真を公開。21年1月8日にも、同ブランドの商品らしき黒いパーカーを着た写真をブログに載せていた。その翌9日、RKS RICKYのインスタグラムアカウントは“本日販売開始”として「新作商品『RKSドライプルオーバーパーカー』」を宣伝。

 すると、一部ファンから「紫耀くんも着てたよね?」「ステルスマーケティングにあたるのでは?」「弟のためを思って着ているのなら、それは弟のためになってない」「弟もこれで商品が売れてうれしいのかな?」と辛らつな意見が上がっていた。

 以降、莉玖氏はブランド事業だけでなく、表舞台でも活動も開始。21年10月に『平野莉玖スタイル&フォトブック RIKU』(主婦と生活社)を発売したほか、22年3月に舞台『テイルズ オブ アライズ オンラインシアター リベレイターズ -希望を託されし解放者たち- New Attempt』で役者デビューも果たした。

 また、今年6月に開設されたYouTubeチャンネル「平野莉玖 / RIKU チャンネル」の概要欄を見ると、「幼少の頃より、ダンスを始める。小学校に入ると兄弟でダンスユニットを結成。キッズダンスユニットとして、様々なダンスコンテストに出場し、数々のコンテストで優勝。小学校5年生からはソロでラッパーとして活動様々なステージでライブをこなしてきた」「アーティストRIKUとして、ダンス、音楽と多岐にわたって幅広分野で活動中」(原文ママ、以下同)との解説も。

平野紫耀・莉玖兄弟のツーショット解禁に、ファンの反応さまざま

 そんな莉玖氏が、先日インスタグラムに紫耀とのツーショットをアップし、「お互い頑張ろうねん」と発信。関係性については言及していないが、2人が兄弟だといううわさを暗に認めた形だ。

 しかし前述の通り、莉玖氏やブランドをめぐっては、平野のジャニーズ在籍時からネガティブな声が噴出。今回のインスタ投稿を受けて、一部ネットユーザーからは「本音を言うと、できれば弟にはお兄ちゃんを使って売名してほしくない」「弟は兄のファンにチヤホヤされて、お金稼いで恥ずかしくないの?」と弟を責める声や、「弟の便乗商法に乗っかって、協力する兄が素敵だとは思えない」「平野兄弟、やっていることが本当にダサい」と便乗商法を容認した平野に幻滅したコメントも上がっている。

 とはいえ、兄弟を応援したいという前向きなファンも多く、「紫耀くんと莉玖くんのツーショットを見れる日が来るなんて……」「平野兄弟、最高すぎる」「これからはこんなふうにお互いの写真をSNSに載せられるんだね。いいことじゃん」「素敵な兄弟なのに……。『売名行為』とか言われていてかわいそう」「もうジャニーズじゃないんだから、弟のSNSに登場しようと、RKS RICKYの服を着ようと自由なのでは?」と温かい反応が寄せられている。

「平野がTOBEに所属したことで、ジャニーズ時代はNGだった家族との写真公開も解禁されたのでしょう。なお、平野も移籍後に個人のインスタグラムを開設しましたが、21日午前9時時点で、莉玖氏の投稿については触れていません。今後、SNS上で莉玖氏とどう交流していくのかが気になるところです。なお、2人はかつて『SHOW&RICKY』というユニットを組んで活動していたこともあるため、この先、何らかの形で兄弟のコラボレーションが見られる可能性もあるかもしれませんね」(同)

 平野兄弟が公の場で絡む機会はあるのか、引き続き注目していきたい。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitter&インスタグラム&スレッズがオープン

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/07/21 10:00
そのうち平野もツーショットアップしだすのかな
アクセスランキング