[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『音楽の日』司会・中居正広はなぜ称賛される? キスマイのハプニングを笑いに変える対応力

2023/07/15 15:00
サイゾーウーマン編集部
記者会見に出席する中居正広の画像
中居くんと安住アナのわちゃわちゃも人気のポイント(写真:サイゾーウーマン)

 7月15日午後2時から、TBS系特番『音楽の日2023』が約8時間にわたって生放送される。昨年、体調不良により急きょ欠席した中居正広が、今年は総合司会に復帰するということで、多くの視聴者が注目しているようだ。

「2011年から毎年放送されている同番組で、初回から総合司会を務めてきた中居。しかし、昨年7月14日に急性虫垂炎のため緊急入院し、手術を受けたため、同16日放送の同番組への出演は取りやめとなりました」(芸能ライター)

 そんな中居の司会ぶりは、ネット上で「面白いし上手」「安定してて良い」などと毎回、称賛の嵐に。2年ぶりの長丁場のMCにはより一層の期待が寄せられている。

『音楽の日』平井堅の歌唱中断も冷静に対処する中居正広

「中居の司会が称賛される理由の一つは、生放送ならではのアクシデント発生時、冷静に対処できる点が挙げられるでしょう。例えば、2016年の放送では、シンガー・ソングライター・平井堅が『魔法って言っていいかな?』(16年)を歌唱する際に音響トラブルが発生したのですが、中居の落ち着いた対応は視聴者の間で大きな話題になりました」(同)

 この時、平井のイヤーモニターから音が出ておらず、歌唱を中断。会場が騒然とする中、中居は「いったん確認してからにしましょうか。大事な歌ですから」と提案した上、「大丈夫です! これも編集でバッサリ……あ、これ生放送ですか?」と冗談も口にし、場を和ませた。

「さらに、平井に対しても『カラオケ(音)なしで歌ってたんですか? すごいですね』とフォローしていました。その後は、歌唱の順番を入れ替え、本来、次の出番だった三代目 J Soul Brothersがステージを終えてから、再度平井が歌う……という流れに。ネット上では『すごいな中居くん。プロだわ』『中居くんさすがだね。どんなハプニングがあっても大丈夫そう』などと感心されていました」(同)

『音楽の日』キスマイのハプニングをボケでフォロー

 また、21年3月11日の放送では、中居がジャニーズ事務所のアイドルグループ・Kis-My-Ft2(以下、キスマイ)をフォローする一幕も。

「この日の生放送会場は宮城県・宮城セキスイハイムスーパーアリーナだったのですが、キスマイのトークパートで、中居が『Kis-My-Ft2の皆さんは震災があった2011年にデビューということで、(結成)10年なんですね』『(被災地である)東北への思いはいかがでしょうか?』と質問。すると、北山宏光が宮田俊哉に『宮っち』とささやくと、宮田は『えっ、僕!?』と驚いた様子を見せました」(スポーツ紙記者)

 ここで、中居が「一回止めまーす。なんすか、今の」とツッコミを入れ、2人に話を聞くと、どうやら“もともと北山が話すはずが、スタッフの指示で宮田になった”というハプニングが起こった模様。全員が混乱する中、中居は「え、横尾(渉)? ここ横尾?」と、別のメンバーの名前を出すといったボケで笑いに変えるなどし、ネット上には「中居くんがすぐ助けてくれて良かった、ありがとう」「中居くんとキスマイが仲良しで楽しそうでうれしい」との声が寄せられた。

『音楽の日』KinKi Kidsがはしゃげるのは中居正広が司会だから?

「『音楽の日』では中居とKinKi Kidsの仲睦まじい交流が恒例となっていて、もはや“番組の目玉”のような扱いに。21年7月の放送では、KinKiが『全部だきしめて』(1999年)と『アン/ペア』(21年)を歌唱した際、譜面台に“若かりし頃の中居”の写真を並べていたり、堂本光一が“KinKiと中居のスリーショット”をプリントしたシャツを着るというサプライズ演出を披露。番組を大いに盛り上げました。KinKiがこれほどまで大はしゃぎできるのは、やはり昔から慕っている中居が司会の番組だからでしょう」(同)

 KinKiは『音楽の日2023』にも出演するだけに、どのような掛け合いが繰り広げられるのか、楽しみにしているファンは多いだろう。

「また今年は、キスマイも出演しますが、北山は今年8月末をもってグループ卒業およびジャニーズ退所が決まっています。そのため、北山がキスマイとして『音楽の日』に出演するのは今回が最後となり、やはり中居とどのような会話をするのかに注目です」(同)

 トラブルなどはないほうがいいが、何があっても、総合司会として復活した中居がいれば見せ場に変わるだろう。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/07/15 15:00
「中居正広がいれば大丈夫」という絶対的安心感
アクセスランキング