[ジャニーズ最新言行録]

TOKIO・松岡昌宏、「すごい切ない気持ち」「ご冥福をお祈りしたい」――安倍元首相襲撃事件を語る

2023/07/11 16:33
小沢由衣子(ライター)
松岡昌宏の画像
「うちの先代の……」って言いそうなのに(写真:サイゾーウーマン)

 TOKIO・松岡昌宏がパーソナリティを務めるラジオ『松岡昌宏の彩り埼先端』(NACK5)。7月9日の放送では、松岡が故・安倍晋三元首相について語る場面があった。

 松岡はリスナーからの「日記をつけた経験はあるか?」という質問に対し、「僕が日記つけたのが2014年か。毎日つけてますね、もう9年か」と回答。「前も言ったけど“食日記”ですから」と、その日の食事を中心につづっているそうだが、その日の体重や、散歩、サウナなどの行動、「今日はこんなことが起きたとか、こんな事件があったとか、久々に誰に会ったとか、こういう天災が起きたとか、そういうことは絶対書いてます」とも話した。

 そして、「日記で思い出したんだけど、あれだよね、1年前の昨日はやっぱり安倍晋三さん、安倍元首相が亡くなったことをがっつり書いてるね」と告白。「こんなことが本当に起きるのかっていうね。1年たってもやっぱり、ショックが(大きい)ね」と、昨年7月8日に起きた安倍元首相襲撃事件に触れた。

 松岡は、YouTubeなどで政治関連の動画を見ることが「けっこう好き」なため、生前の安倍元首相の姿を見る機会があるそうで、「すごい切ない気持ちになる」という。さらに、「まさか自分が生きてる間に、そういうことが起きるのかなんてね、思ったから。だから、まあたぶん、ちょうど昨日で一周忌ってことになるわけだよね」とあらためて振り返り、「ご冥福をお祈りしたいなって思いますね、本当に。なんかとってもユーモアがおありになったし。うん、楽しかったな。お会いしたときは。はい」と追悼の言葉を述べた。

 安倍元首相とTOKIOといえば、18年12月28日に自民党の広報誌の企画で総理大臣公邸にて対談。同年同日には、安倍元首相が自身とスーツ姿の松岡、城島茂、国分太一、当時メンバーだった長瀬智也の4人と撮った写真を自身のインスタグラムに投稿し、大きな話題に。

 また、19年5月12日にも、TOKIOの4人と同10日に都内の飲食店で会食した際の写真をアップ。「TOKIOの皆さんと再会しました。#福島 復興のために頑張ってくださっています。話に花が咲き、本当に楽しいひとときを過ごすことができました!」とつづっていた。

 そのため、この日のトークを受け、ネット上では「あの衝撃から1年なんだね。もっと昔のような気もする」「実際にお会いした方があんなふうに亡くなるって、メディアで目にするだけの我々とは感じ方が全然違うんだろうな」といった意見が寄せられていた。

 ちなみに、ラジオ放送同日の9日は、19年に亡くなったジャニー喜多川前社長の命日。しかし松岡が番組内で触れることはなかった。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

小沢由衣子(ライター)

小沢由衣子(ライター)

ギャル系雑誌出身の編集兼ライター。カルチャー、芸能などが守備範囲。日々の癒しは漫画とサウナと激辛ラーメン。

記事一覧

最終更新:2023/07/11 16:33
情勢的に、触れられないか……
アクセスランキング