コラム
「元極妻」芳子姐さんのつぶやき152

ヤクザが車に乗れなくなる? 「ETC規制強化」問題を元極妻が解説

2023/02/26 17:00
待田芳子(作家)

 3月からの規制について、カード運営会社のNEXCO東日本の広報担当者は、「暴力団に対してはきぜんとした対応をとる」としているそうですが、そもそも「暴力団員」のETCカード使用と逮捕については、以前からたまに報道されています。

 昨年の9月には「暴力団員であることを隠してETCパーソナルカードの交付を受けた」として六代目山口組関係者9人が詐欺容疑で逮捕されましたが、その中に大幹部である若頭や若頭補佐の運転手の名前があったことで話題になっています。

 「デイリー新潮」の記事(2022年12月15日配信)にもありますが、逮捕者のうち約半数が、事前にカード会社の事務局に問い合わせているそうです。

 「反社がカードを取得した場合、利用停止になることがあっても、警察から逮捕されるようなことはないですね?」と聞き、「そのようなことはない」と回答した音声データもあるようで、この記事が事実ならカード会社のほうが「詐欺」の可能性もあります。しかも、この件は全員不起訴になっています。

 また、今年の2月2日には「他人名義のETCカードの不正使用」で、やはり六代目山口組関係者11人が逮捕されていますが、これまた不起訴な気がします。「気がする」のは、捜査当局は不起訴にしたこととか、その理由を正式には公表しないから、よくわからないんですよ。

 これって、最近の不起訴率が高くなっていることとともに前から問題になっているんですが、なぜか放置されているんですよね。

 逮捕する時には大々的に報道して、不起訴だったり起訴猶予だったりした時はコッソリ書いたり、あるいはまったく書かなかったりするのは昔からですが、マスコミの皆さんが警察にソンタクしているような気がしてなりません。いかがでしょうか?

待田芳子(作家)

今は亡き某指定組織の三次団体幹部の妻。夫とは死別。本名・出身地もろもろ非公開。自他共に認める癒やし系。著書に『極姐2.0 旦那の真珠は痛いだけ』(徳間書店)がある。

記事一覧

最終更新:2023/02/26 17:00
アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 塩対応な私の旦那様はハイスペックな幼馴染!?~トロトロに甘やかされて開発される体~
  2. 交際ゼロ日で嫁いだ先は年収5千万円のスパダリ農家~20歳、処女を弄ぶ優しい指先~
  3. お花屋さんは元ヤクザ~閉店後の店内で甘く蕩ける~
  4. 体育会系幼馴染は世界一の溺愛男子~全人類の好感度がある日見えたリケジョの私~
  5. 淫魔上司は不器用な溺愛男子~インキュバスが魅せる激甘淫夢は人外の快感~
提供:ラブチュコラ
オススメ記事
サイゾーウーマンとは
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧
著者一覧
記事・広告へのお問い合わせ
プレスリリース掲載について
株式会社サイゾー運営サイト