[ドラスト・ヘア用品レビュー]

元美容師が、花王「ケープ」シリーズ徹底解説! シーン別のおすすめ商品とは?

2023/02/17 17:00
AKKO(ライター)

まだまだある「ケープ」シリーズ! カバンにしのばせておきたい1本は……

ケープ まとまりスタイル用(微香性・無香料)〈キープレベル2〉

 自然なまとまりスタイルを固めずキープしてくれるスプレー。風などで乱れた髪も、手ぐしでサッと元通りになるので、外出する日にはうってつけです。乾燥やダメージによる広がりやハネも気にならなくなる、まさに万能スプレー。セットが崩れにくくなる秘密は、ずばり形状記憶成分が配合されているから。おすすめは内巻きスタイル! ライトなワックス感覚で使用してみてはいかがでしょうか。

ケープ ふんわりスタイル用(微香性・無香料)〈キープレベル3〉

 前出のまとまりスタイル用とほぼ同様。ライトな感じを保ちつつ、束感もしっかりキープしてくれて、空気感やボリュームをそのまま演出できます。特にくせ毛風パーマをかけている人におすすめ! また、巻き髪に使う場合は熱が冷えてからスプレーして軽く揉み込むとGOODな仕上がりになりますよ。

ケープ フリーアレンジ(微香性・無香料)〈キープレベル3〉

 このスプレー、噴射したあとにもみこむと、ふわふわの感触になるんです! どんなアレンジもテクニックいらずでキマるので、ヘアセットが苦手な方にも一度試していただきたい一品です。髪や手のベタつき感もゼロなのもうれしいポイント。パーマスタイルやくせ毛の方には、ふわっとした仕上がりが期待できるので特におすすめです。

 一方で、形を崩したくないようなかちっとしたセットには向かないかも。裏技的な使い方としては、先に髪全体にスプレーしてから巻き髪を作るとキープ力がよりアップします。熱を加えることで定着力が高まるので、一度お試しあれ!


AKKO(ライター)

AKKO(ライター)

山野美容専門学校卒業後、美容師として10年以上現場を経験。およそ2万体近くのヘアーと向き合う。一線を退いた後、成人式や七五三、特殊セットなど、これまで疎遠だったジャンルへ地味に進出する傍ら、2016年にライターへ転身。これまで培った知識や経験を生かしながら、美容情報を発信している。

記事一覧

最終更新:2023/02/17 17:00
花王 ケープ 3Dエクストラキープ 無香料 180g /ケープ ヘアスプレー
愛され続けて45年