[ドラスト・ヘア用品レビュー]

元美容師がオススメする「カラーケアシャンプー」ランキング! 「ムラシャン」の効果や使い方も解説

2022/12/31 10:00
AKKO(ライター)

ドラッグストアの売り場を席巻する、ヘアケア用品。化粧品はその場で色味や使い心地を確認できますが、シャンプーやヘアカラーなどはそうもいきません。「こんなはずじゃなかった……」と落ち込まないために、元美容師・AKKOが“オススメ商品”を独断と偏見で選んじゃいます!

元美容師がオススメする「カラーケアシャンプー」ランキング! 「ムラシャン」の効果や使い方も解説
写真ACより

カラーを長持ちさせる「紫シャンプー」の効果

 紫シャンプー(通称、ムラシャン)は、ハイライトやブリーチの黄ばみを抑える効果、カラーリング後の色持ちに一役買うシャンプーです。

 個人差もありますが、カラーリング後はおよそ2~3週間で褪色するといわれています。日本人の場合、黄色っぽく褪色していく方が多いのですが、中には赤系に褪色する方も稀にいます。ちなみに、赤系に褪色する方にはムラシャンのメリットは感じにくいかと思います。なぜなら「黄色の補色が紫」だから。

 わかりやすくいうと、黄色に紫を混ぜると灰色になりますよね。この原理を利用しているのがムラシャンなのです。なので、褪色が進行する前からムラシャンを使用することによって、黄ばみを抑える効果を期待することができるのです。

 黄ばみを抑えるという意味では、特に「アッシュ系」「マット系」にカラーされた方には、ムラシャンを使うことをおすすめしたいです。とはいえ、あくまでスパイス的な効能しかないので、カラーリンスのような「白髪をぼかす」ほどの染色効力はありません。そこは理解しておいたほうがいいでしょう。

 ムラシャンを選ぶ際のポイントですが、色素が濃く、染色効果ができるだけ強いものがいいと思います。また、ムラシャンは洗浄効果が弱い傾向にあるため、2度洗いするか、もしくは「1回目は通常のシャンプーで、2回目にムラシャン」という使い方がいいかもしれません。

 中には、高い洗浄効果が期待でき、毛髪補修や保湿に関しても優秀なムラシャンもあるにはあります。とはいえ、価格もピンキリなうえ、シャンプーの成分表だけ見て、どのような効果があるのかをはっきりと判別するのはなかなか難しいと思います。そこで、ぜひこの記事で紹介する商品を参考にしてみてください。

 また、最近はドラッグストアにもムラシャンが並ぶようになりましたが、やはりサロンやネットでしか購入できない商品のほうが多いのも事実。そこで今回は「ドラッグストアで購入できるオススメ品」と「サロンやネットで購入できるオススメ品」の両方を紹介していこうと思います。

ドラッグストアで買える「紫シャンプー」おすすめ1位
ROYD カラーシャンプー ムラサキ300ml/1,540円(税込、以下同)

元美容師がオススメする「カラーケアシャンプー」ランキング! 「ムラシャン」の効果や使い方も解説
ROYD「カラーシャンプー ムラサキ300ml」

 ドラッグストアで購入できるムラシャンの中から、一番おすすめしたいのは、「ROYD カラーシャンプー」です。日本屈指のカラースタイリストらが開発に携わったというだけあって、細部にまでこだわりを感じる一品。

 通常、ムラシャンはほかのシャンプーに比べて、カラーケア以外の成分が重視されていないものも多いのですが、こちらは11種類のアミノ酸を配合し、髪の潤いを保ちながら独自のトリートメント効果を実現しています。

 泡立ちも良く、きめ細かい泡のおかげで染色効果も抜群。また、ドライ後の手触りもよく、カラーリングのお供にもってこいの一品。300mlのほかに500mlの大容量サイズがラインナップされているのもうれしいポイントです。ショートヘアならワンプッシュで十分なので、コスパも最強といえるでしょう。

ドラッグストアで買える「紫シャンプー」おすすめ2位
CALATAS(カラタス) シャンプー ヒートケア Pr  250ml/2,178円

元美容師がオススメする「カラーケアシャンプー」ランキング! 「ムラシャン」の効果や使い方も解説
CALATAS「シャンプー ヒートケア Pr  250ml」

 こちらはカラーケアに加え、ドライヤーやヘアアイロンの熱に反応して、ダメージヘアを補修保護する効果がプラスされているというムラシャンです。

 成分を見ると、やはりブリーチ後に出やすい黄ばみを抑える効果に特化しており、綺麗なホワイトカラーのキープに役立ちそう。

 複数のアミノ酸が配合されているので、成分も髪にいいものがふんだんに含まれているといえるでしょう。価格の割には高品質だと思いますし、ムラシャン初心者にもオススメできます。香りと泡立ちが良いところも推せるポイントです!

【ロイド】ROYD ロイド カラーシャンプー ムラサキ
インナーカラーをしてる人にも必需品!