[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

木村拓哉、『初耳学』でSMAP時代語るもメンバーの写真ナシ――元ジャニーズの素材使用をめぐる疑問

2023/01/24 09:30
サイゾーウーマン編集部

『初耳学』、過去には山下智久の写真が使われず視聴者から疑問も

「ナレーションでは、『「SMAP×SMAP」はアイドルがバラエティ界に進出する大きな一歩となり、SMAPが残した大きな功績の1つなのだ』と称えていましたが、ここでも『BISTRO SMAP』衣装の木村の写真が画面に表示されました。『スマスマ』スタート当初はまだSMAPに在籍していた元メンバー・森且行(現在はオートレーサー)をはじめ、稲垣、香取、草なぎ剛、中居正広との集合写真は一切なかったんです。ただ、BGMとして流れた『青いイナズマ』(96年)などの楽曲は、当時の音源が使われ、メンバーの歌声は放送にのっていたのですが……」(同)

 こうした番組側の編集に対し、視聴者やネット上のSMAPファンの間で「明らかに周りにメンバーがいるのに、木村くんだけを映すのは不自然すぎる」「ほかのメンバーの映像や写真が出ないのはおかしい」「SMAPや『スマスマ』の話をしてくれたのはうれしかったけど、“木村くんだけがSMAPだった”みたいな個人の映像や写真は見ていてつらかった」「木村くんの歴史から、SMAPの仲間を消さないで」と、落胆や怒りの声が噴出することに。

「『初耳学』といえば、過去にも元ジャニーズのタレントを“排除”した例があります。昨年11月20日放送回に女優・戸田恵梨香が出演した際、山下智久主演の人気ドラマシリーズ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(フジテレビ系)について語っていました。この時、画面上には山下以外のメインキャストの4人(戸田、新垣、比嘉愛未、浅利陽介)の写真が表示されていたんです。戸田が山下の名前を挙げてコメントしていたにもかかわらず、当人の写真は使われなかったため、『主演の写真を出さないのはおかしい』と視聴者は疑問視していました」(同)

 なお、今回の『初耳学』には、King&Prince・永瀬廉もスタジオゲストとして出演。番組を通して、中島、木村、永瀬という3人の現役ジャニーズが登場した。その一方で、ジャニーズを辞めた“元ジャニ”たちの写真や映像素材を使わないことは、果たして番組の方針か、各事務所の判断なのか……?

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/01/24 09:30
SMAP 25 YEARS (通常仕様:SMAPOなし)
つよぽんは地上波連ドラに復帰したっていうのにね
アクセスランキング