[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

明石家さんま、「俺はSMAPと仲良かった」発言にファンブーイング! 解散騒動めぐる「木村派」宣言を忘れた?

2023/01/04 17:26
サイゾーウーマン編集部
明石家さんま、「俺はSMAPと仲良かった」発言にファンブーイング! 解散騒動めぐる「木村派」宣言を忘れた?
SMAPにとってさんまは出しゃばりな親戚のおじさん?(写真:サイゾーウーマン)

 1月2日放送のフジテレビ系特番『さんまのまんま新春SP』に、元SMAPで現在は「新しい地図」のメンバー・草なぎ剛がゲスト出演。同番組MCの明石家さんまは「(草なぎと仕事をするのは)7年ぶり」と喜んだが、「ネット上のSMAPファンの間ではさんまに大ブーイングが巻き起こった」(芸能ライター)ようだ。

 さんまいわく、『さんまのまんま』に草なぎが登場するのは「(SMAP全員でゲスト出演して以来)31年ぶり」だそう。SMAPは2016年12月末をもって解散し、草なぎは17年9月に稲垣吾郎、香取慎吾と共にジャニーズ事務所を退所。直後にSMAPの元チーフマネジャー・飯島三智氏が設立した事務所・CULENに所属した3人は、「新しい地図」として活動している。ちなみに、20年3月には中居正広もジャニーズから独立し、現在、同事務所に残留しているのは木村拓哉のみだ。

「ジャニーズを離れてしばらくはテレビ露出が激減していた草なぎ、稲垣、香取ですが、19年7月、公正取引委員会がジャニーズに対し、彼らを番組に出演させないよう、テレビ局などに“圧力”をかけた疑いがあると注意を行ったと報じられ、以降は徐々に露出が回復。昨年4月からは、3人が出演する子ども向け番組『ワルイコあつまれ』(NHK Eテレ)のレギュラー放送も開始しました」(同)

 同年10月放送の『ワルイコあつまれ 秋の大感謝祭スペシャル』にはさんまがゲスト出演したものの、この時に共演できたのは稲垣、香取だけで、草なぎは不在だった。そのため、今回の『さんまのまんま新春SP』でようやくさんまと再会し草なぎは、「さんまさん、もう変わらずお元気ですね」とうれしそうに話していた。

「草なぎは今月16日からスタートする主演ドラマ『罠の戦争』(フジテレビ系)の番宣を兼ねての出演でしたが、さんまは『戦友と会う感じ』『いろいろあったからなぁ。それで会えなくなってしまってて』と感慨深げでした。また、『SMAPとも30年以上(の付き合い)』『SMAPといえばさんま、さんまといえばSMAPのイメージが(世間にある)』とも発言。実際、さんまとSMAPは1995~2015年までのクリスマスシーズンに『さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマススペシャル』(日本テレビ系)という特番で共演していました」(同)

 一方、さんまは「俺はまぁ、木村とはよく仕事したりとか、いろいろしたりしてるんで、いろんなアレ、聞くねんけども。『そうか、7年か』ってこないだも話してた。あの大騒動が7年前やって」とSMAPの解散騒動や、それ以降も木村とは共演や交流があることに触れつつ、「(草なぎたちも)今また新しく展開できてるやろ」などとコメント。

SMAP 25 YEARS (通常仕様:SMAPOなし)
SMAPといえばタモリだけど?
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

明石家さんま、「俺はSMAPと仲良かった」発言にファンブーイング! 解散騒動めぐる「木村派」宣言を忘れた?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 元ジャニーズお笑い芸人新しい地図のニュースならサイゾーウーマンへ!