時の流れを感じます……

サトシ引退で、声優・松本梨香の今後は――『ポケモン』以外のレギュラーナシは「気性の荒さ」も原因か?

2022/12/30 10:00
勅使河原みなみ(てしがわら・みなみ)
サトシ引退で、声優・松本梨香の今後は――『ポケモン』以外のレギュラーナシは「気性の荒さ」も原因か?
写真ACより

 アニメ『ポケットモンスター』(テレビ東京系、以下『アニポケ』)の新シリーズが、2023年4月よりスタートする。少女・リコと少年・ロイによる新たな旅が始まるということで、ネット上では、シリーズ初期からの主人公“サトシ”の引退が話題に。一方、25年にわたりサトシの声を務めてきた声優・松本梨香の今後にも注目が集まっている。

 株式会社ポケモン(当初は任天堂)より発売されているゲームソフト『ポケットモンスター』シリーズを原作に、1997年4月から放送をスタートした『アニポケ』。ポケモンと人間が共存する世界で、最強の“ポケモンマスター”を目指す少年・サトシと、相棒のピカチュウをはじめとするポケモンたちの冒険を25年にわたって描いてきた。

 11月11日放送の『アニポケ』では、そんなサトシがポケモンバトルの世界大会で優勝。今後のストーリー展開に注目が集まっていた中、来年1月13日から、サトシとピカチュウによる物語の“最終章”『ポケットモンスター めざせポケモンマスター』が全11話構成で放送されることが決定した。

 公式発表によると、4月からは新シリーズが始動。新たな主人公・リコとロイが、最新ゲームソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』に登場するニャオハ、ホゲータ、クワッスの3匹をはじめとするポケモンたちと、冒険を繰り広げるという。

 ネット上では、「サトシくん、25年間夢と希望を本当にありがとう」「新シリーズも楽しみだけど、引退はさみしい」「またいつかサトシとピカチュウに会える日を待っています」など、ファンから感謝や悲しみの声が上がり、中には「松本梨香さん、大谷育江さん、長年お疲れさまでした」と、サトシとピカチュウの声優を務めてきた2人を労う声も。

 新シリーズにサトシやピカチュウが登場するか否かはまだ明かされていないものの、確実に出番が減ることは確かだろう。

「現在放送中のアニメ『名探偵コナン』(日本テレビ系)の円谷光彦役や、『ONE PIECE』(フジテレビ系)のトニートニー・チョッパー役を務めている大谷に比べ、松本がレギュラー出演しているのは『アニポケ』のみ。“サトシ引退”は、彼女にとってかなりの痛手ではないでしょうか」(エンタメ記者)

 ベテラン声優の松本に、『アニポケ』以外の大きな仕事がないのはなぜなのか。

「松本には、『自分の本業は声優ではない』と思っている節がある。というのも、彼女はもともとは役者志望ですし、過去にはアニソン歌手グループ・JAM Projectのメンバーとしても活動していましたから。声の仕事の優先順位が低く、あまり積極的にいろいろな役を引き受けてこなかったため、現在、『アニポケ』以外のレギュラーがない状況になっているとみられます。しかし、彼女の声優としての技術は確か。もっと早くから声優仕事の幅を広げていれば、ほかの作品でも活躍していたと思います」(声優業界関係者)

めざせポケモンマスター -20th Anniversary-
バラエティ番組に出まくる未來が見える……
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

サトシ引退で、声優・松本梨香の今後は――『ポケモン』以外のレギュラーナシは「気性の荒さ」も原因か?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!