なんでこうなった?

YOSHIKI、hideさん誕生日に「障害だらけ」と告白……Toshlとの“不仲”深刻化で、X JAPAN活動は絶望的か

2022/12/15 13:45
仲宗根由紀子(エンタメライター)
YOSHIKI、hideさん誕生日に「障害だらけ」と告白……Toshlとの“不仲”深刻化で、X JAPAN活動は絶望的か
ワイン飲んでる場合じゃないよ!(Getty Imagesより)

 1998年に急逝したギタリスト・hideさんの誕生日にあたる12月13日、かつてX JAPANでともに活動したYOSHIKIがTwitterを更新。天国のhideに「XJAPAN は障害だらけ」と報告し、波紋を呼んでいる。

 YOSHIKIは、hideとの懐かしいツーショット写真とともに「Happy birthday HIDE!」と祝福メッセージをつづり、続けて「XJAPAN は障害だらけだけど心配しなくていいよ。俺が #HIDE のいる天国に行くまでには色々実現させるよ」と報告。

 これに対し、ファンからは「Xはいろんな壁にぶち当たるけど、それを今までぶち破ってきたもんね。よっちゃん、X JAPANをお願いします」「X JAPANの活動を続けたい気持ちがあることがわかっただけでも、うれしい」などの反応が寄せられている。

 なお、X JAPANは1982年に当時高校生だったYOSHIKIとToshlを中心に千葉県館山市で結成されたロックバンド。今年は結成40周年のアニバーサリーイヤーだが、これといった活動は見られない。

「『XJAPAN は障害だらけ』というYOSHIKIの唐突な告白に、動揺するファンは多い様子。この“障害”が一体何なのか、ネット上で臆測が飛び交う中、15日発売の「週刊新潮」(新潮社)がYOSHIKIとToshlの“不仲”について報じたんです」(芸能記者)

 同誌は、「『X JAPAN』YOSHIKIとToshl“不仲”でNHK困惑の舞台裏」と題した記事を掲載。記事によると、20日放送の密着ドキュメンタリー番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK)で「YOSHIKIスペシャル」が放送されるにあたり、NHK側が過去のX JAPANの映像の許可申請をToshlに打診したところ、拒否されてしまったというのだ。

「拒否の理由は不明ですが、同誌に対し、Toshl側の弁護士も断ったことを認めています。X JAPANといえば、2008年に『新曲入りのアルバムを発売する』と発表し、その後、YOSHIKIが『アルバムは99.7%完成している』と報告したこともありましたが、いまだリリースに至っていない。ファンの間でも半ばあきらめムードが漂っていますよ」(同)

 そんなYOSHIKIは、先月11日にHYDE、SUGIZO、MIYAVIとともに記者会見を開き、この4人によるスーパーバンド・THE LAST ROCKSTARSを始動すると発表。

 来年1月の東京公演を皮切りに、米ニューヨークやロサンゼルスでデビューワールドツアーを行う予定で、会見でYOSHIKIは「“ラストの覚悟で世界に向かう”という意味を込めてTHE LAST ROCKSTARSというバンドを結成しました」とコメントしていた。

「新バンド結成に多くのファンが歓喜する一方で、ネット上では『X JAPANを放置しすぎでは?』『それよりX JAPANのライブが見たい』と不満を漏らすファンも目立ちました。しかし、YOSHIKIとToshlのこじれ具合をうかがう限り、X JAPANの活動再開が絶望的な状況だからこそ、YOSHIKIは新バンドを立ち上げたのかもしれません」(同)

 YOSHIKIがToshlに何か“やらかした”のか、はたまた別の理由があるのか……不仲の原因は知る由もないが、この先、2人の雪解けはあるのだろうか?

仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2022/12/20 13:06
Numero TOKYO EXTRA / ICON YOSHIKI
X JAPANファンのタッキーのためにも、仲直りしよう
アクセスランキング