いい報告であってほしい

「GACKTがクビになる感じ?」YOSHIKI、HYDEら同時刻“重大発表”で思い出す“伝説のスーパーバンド”

2022/11/09 16:14
仲宗根由紀子(エンタメライター)
「GACKTがクビになる感じ?」YOSHIKI、HYDEら同時刻“重大発表”で思い出す“伝説のスーパーバンド”
「緊急帰国」といえばYOSHIKI(Getty Imagesより)

 X JAPANのYOSHIKIが11月9日、SNSなどで11日正午に「重大発表」をすると予告。ファンの間で臆測が飛び交う中、一部では「またか」と冷めた声も上がっているようだ。

 このために米ロサンゼルスから緊急帰国するというYOSHIKIは、11日にニコニコ動画、YouTubeで「YOSHIKI緊急帰国 重大発表記者会見 生中継」と題した配信を行うと予告。公式Twitterでは「多分、自分の人生が少し変わる」「みんながこの決断を理解してくれることを願ってる」とつづっており、大きな発表であることを匂わせている。

「さらに、YOSHIKIと親交のあるボーカル・HYDE、ギタリスト・SUGIZO、ソロギタリストのMIYAVIの3人も同時刻に生配信での重大発表を予告したため、ファンは騒然。4人で新たなビッグプロジェクトを立ち上げるのではないかとうわさされています」(芸能記者)

 ネット上では、「4人でバンド組むのかな?」「一緒にライブするとかだったらうれしい」といった声が上がる一方で、「これって、S.K.I.N.からGACKTがクビになって、HYDEが入る感じ?」「GACKTがショック受けてそう」という声もある。

「S.K.I.N.(スキン)はYOSHIKIとGACKTが2006年に始動させたスーパーバンドプロジェクトで、SUGIZOとMIYAVIの加入後、07年から活動を開始しました。しかし、近年は目立った活動がなく、なかば伝説化。今回のYOSHIKIらの予告を受けてS.K.I.N.を思い出した人は多いようで、『GACKTは重大発表ないの?』と一部で話題になっています」(同)

 また、今回の重大発表に関して、「またか……」「よっちゃんのことだから、あまり期待してない」「これで何回騙されてきたか」と冷めた声も散見される。

「これまで何度も“重大発表”を予告してきたYOSHIKIですが、それがライブ開催の発表だったり、スマホ用の“音ゲー”のリリース情報だったりと、針小棒大の傾向がありました。さらに、19年8月には、ニコニコ動画でX JAPANのニューアルバムに関する重大発表をすると予告しながらも、発表直前にストップがかかる珍事も発生。そういった出来事の積み重ねで信用度が落ちているYOSHIKIですが、今回はわざわざ帰国するとあって、大きな発表が期待できるのでは」(同)

 08年に「X JAPANの新曲入りのアルバムを発売する」と報告したものの、現在までリリースがないほか、19年3月に『めざましテレビ』(フジテレビ系)の人気コーナー「めざましじゃんけん」の楽曲を制作すると発表しながらも、いまだ公開される気配がないなど、“有口無行”気味な一面もあるYOSHIKI。11日の重大発表がファンをがっかりさせないことを願うばかりだ。

仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2022/11/09 16:14
HYDE 20th Anniversary ROENTGEN Concert 2021 Complete Box(完全数量限定・豪華BOX盤 2BLU-RAY+2CD+α)【Blu-ray】
そういえば、ジェシーがこないだ“YOSHIKI&HYDEと食事した”ってラジオで言ってたな……
アクセスランキング