[ジャニーズメディアの裏側]

『鉄腕DASH』『VS魂』King&Prince・岸優太の“後釜”は誰? なにわ男子だったら「ファン激怒は必至」

2022/11/26 15:00
サイゾーウーマン編集部
『鉄腕DASH』『VS魂』King&Prince・岸優太の“後釜”は誰? なにわ男子だったら「ファン激怒は必至」
『鉄腕DASH』に求められるのは地道さ(写真:サイゾーウーマン)

 King&Prince(以下、キンプリ)から来年5月に脱退することが決まっている岸優太。同じタイミングで脱退する平野紫耀、神宮寺勇太はそのままジャニーズ事務所からも離れ、岸は少し遅れて同秋に退所する方針だが、「単独でバラエティ番組に出演してきたことから、彼の“後釜”をめぐり、早くもファンの間で議論が起きている」(スポーツ紙記者)ようだ。

 キンプリは今年11月4日、3人が脱退および退所すること、グループは永瀬廉、高橋海人の2人で継続していくことを発表。岸は、2020年4月から準レギュラーポジションで『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)に出演、また21年1月から『VS魂』(現・VS魂 グラデーション/フジテレビ系)のレギュラーメンバーに名を連ねているが、退所に伴い降板するものとみられる。

「現在、ネット上で、『鉄腕DASH』の岸の後釜候補と目されているのが、なにわ男子のメンバーです。昨年10月から、メンバー数人が不定期で登場しており、今月4日にキンプリから岸らが脱退・退所すると発表された後の同13日放送回にも、大橋和也と藤原丈一郎が出演していました」(同)

 この日の番組では、城島と準レギュラーポジションの関西ジャニーズJr.「Aぇ! group」の草間リチャード敬太チーム、大橋と藤原チームに分かれ、タンデム自転車(前後で2人乗りできる自転車)で広島県の港町・尾道市の魅力をPRしながら、“コギ数対決”するという企画を放送。

「なにわ男子ファンは『可愛かった』『2人が楽しそうで良かった』などと喜んでいましたが、一部の視聴者には不評だったようで、『今日の「鉄腕DASH」、やたらうるさいな~と思ったらなにわ男子だった』『なにわ男子がぎゃーぎゃーうるさすぎて、見るのやめた』といった厳しい声が上がっていました」(同)

 大橋と藤原チームは最短ルートでゴールを目指そうと、細道を選択。しかし、舗装されていない不安定な道や、急斜面で段差のある道を通る場面があったため、「確かに2人は大騒ぎしながら進んでいた印象」(同)だという。

「視聴者の中には『うるさい』と感じただけでなく、『企画のことより、自分たちが目立つことしか考えてなさそう』『なにわ男子は空気が読めないから面白くない』と捉える人も。現在、岸が『鉄腕DASH』から抜けたら、その穴をなにわ男子が埋めるのでは……と予想するジャニーズファンは多いようですが、『なにわ男子が悪いわけじゃないけど、「鉄腕DASH」には合わない』といった指摘も少なくありません」(同)

お兄ちゃん、ガチャ Blu-ray BOX 豪華版 【初回限定生産】 【Blu-ray】
日テレさん、A.B.C-Zどうです? コツコツ地道に働きますよ?
アクセスランキング