【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

ほっともっと「490円」メニューを、プロが高評価! 人気弁当チェーン“700円以下”おすすめ6選

2022/10/21 21:00
猪坂みなみ(いのさか・みなみ)

「ほっかほっか亭」不足しがちな魚&野菜が摂取できるおすすめメニュー

――続いて、「ほっかほっか亭」はどうですか?

シャケ弁当(500円)

猪坂 不足しがちなお魚を摂取できるメニュー。揚げ物や脂身の多いお肉が主菜になっているお弁当と比べて、余分な脂質が少ないため、551kcalと比較的低カロリーです。

 ただし野菜が少ないので、サイドメニューの「野菜サラダ(すりおろしオニオンドレッシング付)」(140円)を足すと、バランスがよくなります。サラダをプラスしても、700円以下におさまるコスパの良さもうれしいポイントですよね。

肉野菜炒め弁当(550円)

猪坂 「野菜たっぷりのお弁当を選びたい!」という人におすすめなのは、こちらのメニュー。1日に摂りたい野菜(350g)の半分が1食でまかなえます。

 もちろん、野菜だけでなく豚肉も入っており、たんぱく質も充分。ただし、炒め油や豚肉の脂身などで脂質が多く、カロリーはやや高めです。前後のお食事では低脂質なメニューを選ぶなどして、1日の中で栄養バランスを調整すると良いでしょう。

コスパの神様
何も考えなくても栄養が摂れる弁当、ありがたい〜!