これは「やっちゃった」案件

フジ『ワイドナショー』、安倍元総理の銃撃事件をスルー! 「おかしい」と視聴者疑問

2022/07/17 12:00
サイゾーウーマン編集部
フジ『ワイドナショー』、安倍元総理の銃撃事件をスルー! 「おかしい」と視聴者疑問
さすがに松ちゃんもこの顔かね(C)サイゾーウーマン

 7月10日に放送された情報バラエティ番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)。今回もあらゆる話題を紹介したが、“取り上げなかったニュース”をめぐり、ネット上で疑問の声が飛び交った。

 ダウンタウン・松本人志がコメンテーター、東野幸治がMCを務める同番組は、公式サイトいわく「今話題の芸能ニュースや社会問題に熱い持論を展開」する内容。しかし今回は、同8日に安倍晋三元総理が奈良県で銃撃され、亡くなった事件について扱わないまま、番組が終了していた。

「安倍元総理といえば、在任中の2016年4月、同番組にゲスト出演。さらに、松本は銃撃事件が起こった8日、自身のTwitterに『安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。ただただショックです』と投稿していたため、視聴者はより一層、事件を“スルー”した番組に違和感を持ったようです。ネット上には『安倍さんが番組に出たこともあるのに、ひどくない?』『このタイミングで扱わないのはおかしい』などと、視聴者から疑問の声が噴出しました」(芸能ライター)

 しかし、今回の放送で行われたトーク中、東野が“『ワイドナショー』の収録がある金曜日は憂鬱”といった趣旨の話をしていたように、同番組はもともと、事前収録された内容を日曜日に放送する形となっている。一方、銃撃事件が発生した8日は金曜日で、まさに『ワイドナショー』の収録が行われた日だと思われる。

「銃撃事件が発生したのは8日午前11時半ごろ。『ワイドナショー』の収録は何時に行われたのか不明ですが、混乱した状況が続いていたこともあって、今回の放送では扱えなかったのかもしれません。一方、『ワイドナショー』と同時間帯に放送されているTBS系の『サンデー・ジャポン』は生放送ということもあって、安倍元総理の銃撃事件をトップで扱うことに。MCを務める爆笑問題・太田光は、『俺ですから暴言も吐くし。それでも真正面から受けて止めてくれた』などと、安倍元総理への思いを口にしていました」(同)

 ネット上には「見ていて胸が熱くなった」「太田さんの真っ直ぐな言葉が響く」といった感想が寄せられたほか、「来週からは『サンジャポ』見るわ」「こういうとき、収録の番組は不利だよなあ」「やっぱり情報番組は生放送じゃないと」などと、『ワイドナショー』と比較するような声も見受けられた。

「ネットメディアなどで、これまでもたびたび比較されてきた『ワイドナショー』と『サンジャポ』ですが、世帯平均視聴率を見ると『サンジャポ』が上回っています。今年4月の数字を見ると、『ワイドナショー』が5〜6%台(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)なのに対して、『サンジャポ』は8~10%と大きな差がある。一方で、“コア視聴率”と呼ばれる49歳以下の視聴率は“『ワイドナショー』が優勢”との報道もあります」(同)

 火花を散らす両番組だが、今回は『サンジャポ』に軍配が上がったよう。収録の“弱み”が出た『ワイドナショー』は、今後も現在のスタイルを貫くのだろうか?

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/07/17 12:00
違和感
太田と松本はずっとプロレスやっててほしい
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

フジ『ワイドナショー』、安倍元総理の銃撃事件をスルー! 「おかしい」と視聴者疑問のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!