【あのツイッターレシピ、やってみました】

【マヨネーズでなめらかプリン】未知の組み合わせで、「高級感アップ」! なめらかさ追求派は試してみて

2022/03/16 19:00
アウちゃん(ライター)

【マヨネーズでなめらかプリン】マヨネーズの酸味はどうなっているのか?

(3)天板に並べて型が半分つかるくらいお湯(分量外)をはり、160℃に予熱しておいたオーブンでプリン液に火が通るまで焼く。 (目安時間20~30分)※オーブンの加熱時間は様子を見て調節してください。

 こんな感じで良いだろうか。しかし今、画像を見て気がつきました。水が足りないのではないのでしょうか(ショック!)。


 レシピ通りに20〜30分オーブンに入れてみましたが、レンジのクセや特徴によって変わるのでしょうか? プリンが出来上がるまで約50分もかかってしまった。水が少なかったからかもしれません。

(4)3の粗熱がとれたら、冷蔵庫に入れ、冷やす。

 完成です。見た目は普通のプリンです。


 スプーンですくってみると、心なしか滑らかになっている気はしましたが、一体、マヨネーズの酸味はどうなっているのか気になって仕方ない。

 常識をくつがえす〜驚き! となることを期待して食べてみましたが、マヨネーズの味は全くせずに普通のプリン。普通すぎてちょっとびっくりしました。滑らかさは高級プリン並みでしたが、マヨネーズ感は全くゼロ。でも高級感はアップ。

 ということは、これから自宅でプリンを作ろうと思っている方で、通常よりもなめらかなタイプを作りたい場合は「マヨネーズを入れてみて!」と、おすすめするのが良いのではないでしょうか。

 ちなみに調理にかかった時間は、冷ます時間をのぞいても約1時間10分。結構時間がかかってしまった〜!!! 時短で楽チン! というレシピではなかったのですが、プリンになめらかさを追求するなら、一度マヨネーズを入れてみても良いかもしれません。

【総評】
もう一度作りたい度:★★☆☆☆
ズボラ主婦でも再現可能度:★☆☆☆☆(調理時間長めで、ちょこちょこチェックが必要)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2022/03/16 19:00
技あり!dancyuマヨネーズ
ホイップクリーム的に乗せるかと焦った