【あのツイッターレシピ、やってみました】

「死ぬまでにもう一度食べたいパスタ」認定! 山本ゆりさん【めっちゃオススメのスパゲティ】、最高においしいぞ!

2022/03/02 19:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【めっちゃオススメのスパゲティ】山本ゆりさん

 結構、複雑なレシピなのに、料理苦手な主婦の私でも「なんかうまい感じにできちゃった」と失敗することがほぼない。そんな神のようなレシピを考案する人「山本ゆりさん」。

 山本ゆりさんオフィシャルブログのレシピなどをいつも参考にさせていただいてますが、絶妙なタイミングで面白いことサラっと文字にしていて「クスッ」と笑えるところも大好き。しかし考案されるレシピは笑えないくらいおいしい。見た目はとても複雑そうなレシピなのに、作ると簡単というのも山本ゆりさんの素晴らしいところ。

 今回は、ブロッコリーとパスタの麺の絡み具合がぜい沢なおいしさで「死ぬまでにもう一度食べたいパスタ」と勝手に認定してしまった【めっちゃオススメのスパゲティー】を作ってみたのでレポしていきます。

材料(1人前)
ブロッコリー 1/2株(100g)
ベーコン 1枚
にんにく 1片(2片いれてもいいぐらい)
好みで鷹の爪 少々
オリーブオイル 大さじ2~3
ふたつまみ
スパゲティの麺 100g
粉チーズ、塩、こしょう、好みで粗びき黒こしょう 各適量

 料理手順はこちら。

1)ブロッコリーは小房に分け、茎は細かく切る。ベーコンは粗みじんに切る。にんにくはみじん切りにする。
2)フライパンにオリーブ油大さじ2、にんにく、好みで鷹の爪、ベーコンを入れて火にかけ、香りがたったらブロッコリー、塩ふたつまみを入れて炒める。
3)油がまわったら水300mlを入れ、蓋をして中火で10分ほどグツグツ煮る。お玉で簡単につぶせるくらいクタクタになったら容赦なくつぶす。(茹で汁が多く残ってたら蓋を外して火を強めて煮詰めてください)
4)スパゲティをレンジかお鍋で茹で、2に茹で汁大さじ2(3でブロッコリーのゆで汁がフライパンに結構残っていたらいれなくてOK)、オリーブ油大さじ1とともに加え、粉チーズ、塩こしょうで味を調える。

★2人分作る場合は3の水だけ400mlにしてあとは倍量に。
★にんにくが味の決め手になるのでできればチューブより生がオススメ!あまったら冷凍もできます。(みじん切りや薄切りにして少量ずつラップに包んでジップロックに)

(レシピは山本ゆりさん公式アカウントより)

 実際に作ってみましょう!

 材料を用意しました。ベーコンはたまたま冷蔵庫にあった厚切りを使います。山本ゆりさんのインスタのコメントをしっかり読んで、にんにくチューブを使いたい気持ちを抑え、スーパーで生のにんにくを買ってきました。

材料(C)サイゾーウーマン
山本ゆりのおいしいレシピBOOK 限定カラーのiwaki耐熱容器つき!
ブロッコリーレシピもっと教えて
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

「死ぬまでにもう一度食べたいパスタ」認定! 山本ゆりさん【めっちゃオススメのスパゲティ】、最高においしいぞ!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ツイッターレシピ、やってみましたのニュースならサイゾーウーマンへ!