[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

プロの片付けでクローゼットが大変身! 4人家族の汚家、ビフォーアフターを一挙公開

2022/01/24 19:30
伊藤まき(収納ライター)

Before.8:2F・リビング全体

床に散らかるのは、ほぼ「子どもグッズ」です(C)maki_organize

[After.8]2F・リビング全体

床に散らかっても、すぐ回収できる箱を用意!(C)maki_organize

 家族みんなのモノが集まるリビングなので、当然、散らかります。大人の私物を移動して、子ども部屋を作ることで「育児グッズ」中心の部屋に変わりました。さらに、モノを戻す住所も決まったので「リセット」も早くなります。家族みんなが「自分で管理」できれば、Kさんの「手が回らない問題」も減ります。

[8のポイント]家族の「私物ボックス」で整理整頓

ダイソー「ソフトバスケット」など、重なる箱が◎(C)maki_organize

 ダイニングテーブル上は、ちょっと置くのに便利な高さです。当然、モノが溢れるので「マイボックス」を作ります。食事を配膳する前など、箱に投げ入れて後はおまかせスタイル。ほか、各部屋(1~3階)へ運ぶモノ入れとしても用意すると便利です。

 もっと知りたい方は、【19回】スッキリ「ダイニングテーブル」へ

[Before.9]2F・リビングテレビ側

応募当時の状況(C)maki_organize

[After.9]2F・リビングテレビ側

片付け後に、赤ちゃんが歩きはじめました(C)maki_organize

 応募いただいた当時は、赤ちゃんが歩き始める前の状況。赤ちゃんがハイハイをする前に片付けることができました。

 このスペースはすべて「赤ちゃんが手を出す」ことを前提にした収納です。床面がスッキリしたので、安心して見守ることができますね(トランポリン除く)。

[9のポイント]子ども専用の収納棚を用意する

中古の扉付きキャビネットが中古で1,000円(C)maki_organize

 赤ちゃんのお姉ちゃんも、リビングで遊びたい年頃です。使用頻度の高い文房具やおもちゃのみ、専用の収納棚を用意しました。滅多に使わないモノは、新たに用意した子ども部屋へ収納しました。

 もっと知りたい方は、【16回】リビング「テレビ周り」へ

アイリスプラザ キッチンワゴン 調味料ラック バスケットラック 収納ワゴン 3段 キャスター付 幅44.5×奥行35×高さ78cm ホワイト
何個あっても便利だから