[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

「冷蔵庫」収納は100均のコレでスッキリ! プロの手直しビフォーアフター6連発

2021/12/13 19:30
伊藤まき(収納ライター)

連載企画「30代女子の「煩悩部屋」ビフォー・アフター」。今回のクライアントは板橋区・3SLDKの一軒家に家族4人で暮らす兼業主婦のKさん(37歳)です。

お悩み:「冷蔵庫がパンパンで入らない」板橋区・Kさん(37歳/会社員役職)

入っている内容物が誰にもわからない(C)maki_organize

 汚家まるごと変身企画“32回目”は、キッチンの「冷蔵庫」です。クリスマス、大みそか、お正月と楽しいイベントが増える年末年始に向けて「食材のまとめ買い」が増えます。しかし、冷蔵庫がパンパンで「クリスマスケーキが入る余裕がない!」とお悩みではありませんか?

 今回は、年末年始前に頑張りたい「冷蔵庫の掃除と収納」です。冷蔵庫(上段)と冷凍庫・野菜室(下段)の2回に分けて紹介します。

[ステップ1]冷蔵庫の中身を全部だして、外せるパーツを洗う

冷蔵が臭う原因にも……(C)maki_organize

 冷蔵庫内の外せるパーツはすべて、食器用洗剤で洗い流します。特に、糖分の入った調味料の液漏れは頑固な汚れになるので、お湯で溶かしながら。長く放置すると、接着剤のようになってパーツを外せなくなる場合もあります。

[ステップ2]ゾーン別に出して「食材の見直し」

日本の食卓は、調味料の種類が多い(C)maki_organize

 写真上は、冷蔵庫のドアポケットに入っていた食材です。賞味期限切れをはじめ、口に合わなかった調味料を処分します。すべて「食品ロス」になるので、次につなげないように「理由」を探りながら進めました。

[ステップ3]アルコールやオキシクリーンで除菌掃除

溝の汚れは、爪楊枝でしっかり除去(C)maki_organize

 チルド室のケースも、しっかり洗います。パーツを外すと、忘れていた食材や食品カスが出てきました。オキシクリーンを含ませたホットタオルで、室内もきれいに拭き上げました。

[ステップ4]室内はアルコール除菌をかけてすっきりと!

ドアゴムの溝も汚れがたっぷりです(C)maki_organize

 オキシクリーンがないときは、ウタマロクリーナーとホットタオルを使います。冷蔵庫のドアパッキン(ゴムの部分)は、カビが出やすいのでアルコール除菌を付けて拭き上げました。

 こんなふうに「食材の見直し」と「清掃」を繰り返しながら、食材を元に戻します。

[100均]冷蔵庫収納に用意するのは「イノマタ化学」一択

プラスチックの嫌な匂いも感じられません(C)maki_organize

 100均(ダイソー、セリア、ワッツ、キャンドゥ)には、冷蔵庫の収納グッズがいっぱいです。最近も、ダイソーで新作が出ていましたが……筆者が選ぶのは、こちらの「イノマタ化学」の商品一択です。

[1]キレイストッカー ワイド(W12.7×D30.2×D7cm)
[2]キレイストッカー スリム(W8.7×D30.2×H7cm)
[3]キレイストッカー スモール(W7.2×D17.2×H9.5cm)
[4]冷蔵庫スリムストッカー(W10.1×D31×D7.8cm)

 4種類とも「イノマタ化学株式会社」の商品で国産品。ほとんどの100均で扱っているので、簡単に揃えられます。しかも、4種類すべて、冷蔵庫の“内寸を測らず”に持ち込んでも使えるんです。それぞれ最適な使い方があるので、次ページからこれを使って収納していきます!

賢い冷蔵庫
冷蔵庫の全部出し!?