[ジャニーズファン世論調査]

「ジャニーズダンス楽曲大賞2021」はどのグループに? 候補曲25~36をチェック【SixTONES、SnowMan、なにわ男子】

2021/12/15 22:00
サイゾーウーマン編集部

 2021年もあとわずか。ジャニーズファンにとっては忙しいシーズンになりましたが、このたび、サイゾーウーマンで「ジャニーズダンス楽曲大賞」を開催することになりました!

 これは、今年1年で発表されたジャニーズ楽曲を対象に、振り付けやダンスパフォーマンスのベスト1を決定するもの(※ただしYouTubeで公式MVやパフォーマンス動画が公開されている楽曲に限定)。

 「自担のあのダンスがかっこよかった!」「他担だけどあのパフォーマンスが好きすぎる」「自担にこれを踊ってほしい!」などなど、ダンスにまつわる熱い思いはファンなら一つや二つありますよね。そんな思いを、ぜひ「ジャニーズダンス楽曲大賞」の投票とともに聞かせてください!

 投票期間は12月20日15時~12月31日24時(投票ページはこちら、結果発表は2022年)。なお、投票回数はおひとりさま一度のみとなっています。熟考に熟考を重ねて、これぞという1票を投じてください。

 20日の投票開始を前に、今回は「ジャニーズダンス楽曲大賞」の対象曲のうち、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy ZoneのMVやパフォーマンス動画を紹介。それぞれのパフォーマンスを見て、投票に備えてくださいね♪

SixTONES

25.「ST」

ファーストアルバム『1ST』収録
1月6日発売

 「SixTONES史上最“叫”キラーチューン」と謳われたこの楽曲は、「現状に満足するな、前へ進め」という力強いメッセージが込められた疾走感あふれる痛快なラウドロック。感情を開放させるような、体を大きく使ったダイナミックなダンスが特徴的な一曲です。

26.「Strawberry Breakfast」

4枚目シングル「僕が僕じゃないみたいだ」初回盤A収録
2月17日発売

 海外のオシャレなラブコメ映画のような世界観を表現したポップなラブソングで、 70〜80年代のディスコ調なテイストながら、今っぽさもある明るい楽曲。全体的にフリーダンスが多いので、メンバー6人それぞれの個性がよく表れています。

27.「マスカラ」

5枚目シングル
8月11日発売

 King Gnu、millennium paradeの常田大希が楽曲提供したこの曲。振り付けは、デビュー曲「Imitation Rain」から手掛けているジャニーズファンにはおなじみのサンチェ氏が担当しており、イントロ部分のエレキギターをかき鳴らすような動きは、傷ついた男性の心が解放されていく様子を表現しているそう。

28.「フィギュア」

5枚目シングル「マスカラ」初回盤B・通常盤収録
8月11日発売

 この楽曲は、ボカロPであり、自身も歌手のコンポーザー・くじら(クレジットは「Whale Don’t Sleep」名義)が作詞・作曲を担当。クールでスタイリッシュな印象の「マスカラ」とは一変して、ポップで可愛い振り付けが魅力です。

初心 LOVE(うぶらぶ) (初回限定盤1 CD+Blu-ray)
村上信五の「初心 LOVE」を早く見たい
アクセスランキング