[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

錦戸亮、近藤真彦、山下智久ら「ジャニーズ曲」披露の一方……元SMAP・新しい地図は「いまだ封印」の現在

2021/11/05 08:00
サイゾーウーマン編集部

手越祐也、山下智久もジャニーズ時代の曲を披露

「しかし、手越は退所後のライブでも『ごみ箱』『Lovin’ U』など、NEWS時代のソロ曲を歌っていたそうです。グループの曲は本人なりのこだわりや考えがあるものの、ソロ曲ならば例外なのかもしれませんね。また、山下は今年9月5日に実施した初のオンラインライブ『Beautiful World』内で、『SUMMER NUDE ’13』『秒針』といったジャニーズ所属時の曲を歌い、ファンを喜ばせていました」(同)

 そんな中、歌手活動を行っているにもかかわらず、グループの曲を歌っていないのが「新しい地図」こと元SMAPメンバー・稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人だ。オリジナルアルバムをリリースするなど歌手としての場はあるにもかかわらず、SMAP時代の曲は“封印”状態で、同じく元SMAPの中居正広に関しては音楽活動をしておらず、曲を披露する機会すらない。

 しかし元SMAPで唯一、ジャニーズに残っている木村拓哉は、昨年2月に行った初のソロコンサート『TAKUYA KIMURA Live Tour 2020 Go with the Flow』や『SONGS』(NHK、同年2月29日放送)でグループのヒット曲「夜空ノムコウ」などを披露していた。

「ちなみに稲垣のラジオ番組では、SMAP曲の取り扱いに変化が起こっています。19年9月に始まった番組『THE TRAD』(TOKYO FM)には、これまでSMAPと関わりのあったアーティストが番組に多数出演し、当時の楽曲制作の秘話を明かしてきましたが、SMAPの曲をかけることはなかった。しかし、今年4月19日放送回でアイドルソングを特集した時、ついにSMAPのシングル曲『友だちへ~Say What You Will~』(05年1月発売)を流したんです。稲垣は、『SMAPもですね、数多くのミュージシャンやアーティストの方々から曲を提供していただいているんですね。僕が1曲挙げるんだったら、作詞作曲エリック・クラプトン、日本語の詞が竹内まりやさん、編曲を小林武史さんが手掛けてくれた』と話し、『SMAPで「友だちへ~Say What You Will~」』と曲紹介。同番組でSMAPの楽曲が流れたのは、グループ解散後初めてだったため、SNS上のファンからは歓喜の声が続出しました。最近の『THE TRAD』ではSMAP時代の稲垣のソロ曲や、グループの曲もオンエアーされています」(同)

 果たして、「新しい地図」の場合は何らかの事情があって“歌えない”のか、それとも3人ではあえて“歌わない”と決めているのか……。真相は不明ながら、一部ファンは今もなお、稲垣たちにも「SMAPの曲も歌ってほしい」との願いをSNSでつぶやいている。「新しい地図」の3人が公の場でSMAPの楽曲を歌う日はやって来るのだろうか?

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/11/05 09:01
【BLU-R】SMAP / Clip! Smap! コンプリートシングルス
1人はいいけど複数人で歌うのはダメとか?
アクセスランキング