[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

錦戸亮、近藤真彦、山下智久ら「ジャニーズ曲」披露の一方……元SMAP・新しい地図は「いまだ封印」の現在

2021/11/05 08:00
サイゾーウーマン編集部

 2019年9月にジャニーズ事務所を退所し、現在はソロで歌手や俳優業を続けている元関ジャニ∞・錦戸亮。先日11月3日に行われた『RYO NISHIKIDO “3N7” Supported by NO GOOD TV』では、ジャニーズJr.時代に歌っていた楽曲「Secret Agent Man」を披露し、ファンを驚かせたという。同じく事務所を離れ、再始動した近藤真彦もかつてのヒット曲をコンサートで熱唱していたばかりだが、元SMAPメンバーたちの場合は、彼らとは事情が異なるようだ。

 錦戸は、37歳の誕生日を迎えた今年11月3日に、千葉県・幕張メッセイベントホールでファンクラブ会員限定公演『RYO NISHIKIDO “3N7” Supported by NO GOOD TV』を開催。参加したファンによると、オープニングの1曲目で「Secret Agent Man」を歌うというサプライズが待ち受けていたそうだ。

「この曲は、2000年に放送された少年隊・東山紀之主演ドラマ『平成夫婦茶碗~ドケチの花道~』(日本テレビ系)の主題歌で、東山や当時Jr.の錦戸らが期間限定ユニットを組み、『Secret Agent』名義で同2月にシングルとしてリリースしました。東山と、当時まだ声変わりする前の錦戸がメインボーカルを務め、ユニット消滅後もJr.の間で歌い継がれている名曲です」(ジャニーズに詳しい記者)

 ジャニーズに在籍したタレントが事務所に別れを告げて再スタートを切った場合、ネット上でよく話題になるのは「ジャニーズ時代の楽曲は歌えるのかどうか」だろう。それだけに、ファンは「『Secret Agent Man』はまさかのまさかだった! イントロが始まった瞬間に軽くパニック状態」「1曲目の『Secret Agent Man』はビックリしたな~。2000年発売だったか……ってしみじみしちゃった」と、大感激していた。

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から観客の歓声は禁止されていたが、ステージを見たファンは興奮で漏れてしまいそうな声を必死に抑えたことだろう。なお、錦戸は元KAT-TUN・赤西仁と共同プロジェクト「N/A」でも活動しているが、この日は錦戸がジャニーズ時代の赤西のソロ曲「ムラサキ」も歌っていたとか。

 一方、近藤は11月2日に退所後初のコンサート『Masahiko Kondo Re START 20+21+1×1―』を東京・中野サンプラザで敢行。近藤といえば、以前は“ジャニーズの長男坊”に君臨していたが、昨年11月の「週刊文春」(文藝春秋)で25歳年下の一般女性との不倫を報じられ、芸能活動を自粛。今年4月末にジャニーズを辞めた後、ラジオ出演などを再開していた。そんな近藤は、集まったファンの前で、「スニーカーぶる~す」「ギンギラギンにさりげなく」といった数々のヒット曲を歌唱したという。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

【BLU-R】SMAP / Clip! Smap! コンプリートシングルス
1人はいいけど複数人で歌うのはダメとか?
アクセスランキング