[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&Princeの名前を記載ミス! 「集英社なのに適当すぎ」「カレンダーの担当してほしくない」と「Myojo」編集部にファン憤怒

2021/10/24 09:00
サイゾーウーマン編集部
こりゃキンプリの編集担当も相当な天然モノだな

 10月22日に発売されたアイドル誌「Myojo」2021年12月号(集英社)。毎月誌面に登場するKing&Princeについて、表紙にグループ名が記載されていないとファンの間に動揺が走っていたが、発売日に同誌編集部が「編集部の確認ミス」だったと、読者にお詫びした。しかし、その対応に不満を抱いたキンプリファンは「失礼すぎる」「不誠実さを感じた」と、憤怒している。

「『Myojo』12月号の表紙はSexy Zoneが務め、ウラ表紙はジャニーズJr.内ユニット・少年忍者が担当しています。今号は、Jr.の実質的な人気投票といえる『Jr.大賞』の特集が掲載されているため、発売前からネットショップでも売り切れが続出するほど、注目が集まっていた1冊なんです。10月8日に同誌編集部がTwitterで表紙の画像を公開したところ、表裏どちらにも『King&Prince』の文字がないことが発覚。King&Princeは毎月必ず誌面に登場するので表紙にも記載されるはずですが、それが確認できなかったため、『「Myojo」の表紙にキンプリの表記がないけど、さすがに卒業はないよね?』『キンプリの名前がないんだけど、「Myojo」卒業するの?』と、ファンは困惑していました。ジャニーズのアイドルは、年齢を重ねるにつれてアイドル誌を卒業していきますが、キンプリは2018年デビューですし、若手の代表枠。卒業だとしたら極めて異例の事態です」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな中、22日に本誌が発売に。編集部は同日午後1時台にTwitterアカウントを通じて、「編集部の確認ミスで表紙からKing & Princeのグループ名が抜けてしまいました。楽しみにしてくださっているみなさま大変申し訳ありません」と謝罪。本誌にはKing&Princeが登場しており、あくまで表紙のみ名前を載せ忘れてしまったようだ。

 ファンは「発売日まで心配だったけど、きちんとKing&Princeのページがあってよかった」と安堵した一方で、「発売日前から『キンプリ卒業なの!?』と言われていたのに、お詫び文を載せるのが遅い」「Twitterに一言載せて終わりって、やや不誠実な印象を受ける。まさか発売日にわかったことではないだろうし」「Twitterで一言お詫びするだけで済ませたことに疑問を感じる。集英社は大手なのに対応の仕方が適当すぎ」「公式サイトに訂正文もないし、ネットに掲載している画像データだけでも、今から差し替えられるのに……」と、手厳しい指摘が寄せられている。

恋降る月夜に君想ふ (初回限定盤A CD+DVD)
アンビシャスの発表で頭いっぱいだったんか?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

King&Princeの名前を記載ミス! 「集英社なのに適当すぎ」「カレンダーの担当してほしくない」と「Myojo」編集部にファン憤怒のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズKing&Princeのニュースならサイゾーウーマンへ!