[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

7年放置で苔、サビ、ヌメリびっしり! “害虫の家”化した汚ベランダが美しくチェンジ、衝撃のビフォーアフター

2021/08/11 19:30
伊藤まき(収納ライター)

連載企画「30代女子の「煩悩部屋」ビフォー・アフター」の新シーズン。前回から引き続き、汚部屋あらため「汚家(おうち)」をまるごと片付けます! クライアントは板橋区・3SLDKの一軒家に家族4人で暮らす兼業主婦のKさん(37歳)です。

[お悩み]「7年放置したベランダ汚れを一気に落としたい!」板橋区・Kさん(37歳/会社員役職)

湿った土や水の塊は、害虫が好む環境です(C)maki_organize

 写真上は、Kさん宅のベランダです。ベランダの角に溜まった、苔やヘドロを7年間も放置していたため、雨が降ると嫌な悪臭が漂うとお困りです。ヌメリもひどいので、足を滑らせる危険も……。ゴシゴシ落とす体力・気力・時間がない人は、「高圧洗浄機」を使うのも手です。

 水を使った「エクステリアの大掃除」は、今が旬。梅雨〜台風の季節にたまった、苔、泥、鳥の糞などを一掃すれば害虫対策にもなり、家の寿命を伸ばせます。1年に一度の「夏の大掃除」も、高圧洗浄機を使えばあっという間にスッキリです。

 今回、このベランダを高圧洗浄機「ケルヒャー K3」で掃除したところ、劇的に美しくなりました。ケルヒャーの使い方の解説から、ベランダ清掃のBefore→After写真まで紹介していきます!

 掃除が苦手な家は、買うより先に「レンタル」を試してみて!

 片付け訪問へ行くと、「高圧洗浄機」の購入を希望している家が多いと感じます。そんな時、筆者は「レンタル」を推します。レンタルなら「収納スペース問題」もなく、道具の手入れや片付ける面倒、出し入れも省けます。また、人気の家庭用コンパクトサイズとの「水圧パワーの違い」もお試しできます。

苔やぬめりの頑固な汚れに「ケルヒャー K3」が絶対おすすめ!

レンタルなら、返却期日までに「やる気」が湧きます!

 というわけで、高圧洗浄機を購入検討中の人も、収納がない家も「レンタル」がおすすめ。とくに、Rentio(レンティオ)で借りる「ケルヒャー 高圧洗浄機 ベランダクリーナー K3サイレント(K3-50) [50Hz東日本用] 水道ホース付き」3泊4日コース 6,980円(税込)が、エクステリア掃除に最適です。

家で待っているだけで、せんぶ揃った「ケルヒャー K3」が届く!(C)maki_organize

 筆者宅の近辺には、高圧洗浄機を激安で貸し出すホームセンターが2店舗あります。とはいえ、移動、洗浄機の運搬、オプショングッズが揃っていないことなどが不便に感じました。

 でもレンタルなら、スマホやネットで予約するだけで商品が届きます。申し込みまでの操作も、わかりやすくて簡単。自宅にいるだけで届くのはもちろん、往復送料と補償プランが無料なのも安心ポイントです。

KARCHER(ケルヒャー) ケルヒャー 高圧洗浄機 サイレント (50Hz東日本地区用
これは快感になりそう