選手ではなくVTRを褒める戦法?

テレ朝・玉川徹氏、卓球「見てない」に続き「モーニングショーいいね」発言で「自画自賛するか?」「何のコメントだよ」と視聴者

2021/07/27 17:29
村上春虎
テレ朝・玉川徹氏、卓球「見てない」に続き「モーニングショーいいね」発言で「自画自賛するか?」「何のコメントだよ」と視聴者の画像1
『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)公式サイトより

 7月27日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)で、同局局員でレギュラーコメンテーターの玉川徹氏が、同番組を手放しで褒めたことが話題となっている。

 昨日26日夜に行われた東京オリンピックの卓球「男女混合ダブルス」で、日本卓球史上初の金メダルを獲得した水谷隼・伊藤美誠ペア。番組では、そんな2人ののルーツを取材した。

 静岡・磐田市出身で、同じ小学校に通っていたご近所さんでもある2人は、同じ卓球クラブで切磋琢磨した幼なじみでもある。番組では、8歳のころの伊藤がテレビ取材に応じていた映像を放送。「隼くんみたいにオリンピックに出て、全日本でも3回くらい優勝できるようにしたいです」と語る内容で、水谷も「将来の全日本チャンピオンがここにいます」と、“妹”を誇らしげに紹介していた。

 スタジオでは、水谷・伊藤ペアの快挙について、コメンテーターの長嶋一茂を中心に、MCの羽鳥慎一やコメンテーター・菊間千乃が大盛り上がり。しかし、玉川氏はスポーツの話題には疎いのか、一人だけ蚊帳の外で無言状態。羽鳥もそれを知っているのか、同氏に話を振ったのは、番組開始から約40分後のことだった。

「羽鳥から『どうですか。玉川さん、卓球は?』と聞かれた玉川氏は、『僕、寝る前に興奮すると寝られなくなっちゃうので、(試合を)見てないんですけど』と前置きしたうえで、『でも、モーニングショーいいね。こうやってストーリーも含めて子どものころから含めて全部見れるから』と番組を絶賛。さらに『よくできていると思う、この番組は』と、持ち上げたのです」(芸能ライター)

 玉川氏の「見てない」発言について、視聴者からは「正直なコメントに好感を持つ」「見てないとはっきり言い切るとは、嘘がない」と感心する声が上がったが、一方で、自局の番組を称えたことに対しては「自画自賛するか?」「まさかの番組アゲ」「何に対するコメントだよ」との意見も。さらには、「選手の背景はほかの番組でも伝えてるし、何年も前からある手法」との指摘も寄せられた。

 また玉川氏といえば、番組内で五輪中止を主張していた人物だけに、「今からでも中止にしたいのか、したくないのかハッキリさせないとな」というコメントや、五輪の報道を評価したことについて「手のひら返しか?」との批判も見受けられる。

 まだ始まったばかりの東京五輪。玉川氏がVTR内容ではなく、競技にコメントすることはあるのだろうか?
(村上春虎)

最終更新:2021/07/27 17:29
[本/雑誌]/【ゆうメール利用不可】みんなのスポーツ大百科 世界のスポーツ160 / 原タイトル:Children’s Book of Sport/クライブ・ジフォード

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

テレ朝・玉川徹氏、卓球「見てない」に続き「モーニングショーいいね」発言で「自画自賛するか?」「何のコメントだよ」と視聴者のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビテレビ朝日芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!