ノンアルも試してみ?

『モーニングショー』羽鳥慎一、「もう酒をやめろよ」「我慢しろ」! ワクチン接種後の「飲酒」質問に心配の声

2021/06/01 17:44
村上春虎
『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)公式サイトより

 6月1日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)で、メインキャスターの羽鳥慎一が、新型コロナワクチン接種後の飲酒の可否について、専門家を質問攻めする一幕があった。

 番組後半、モデルナ製ワクチンを接種してきたという視聴者から届いた質問を紹介。医師から「飲酒は控えたほうがよい」と言われたため、昨日は飲酒しなかったものの、「接種後何日くらい飲酒しないほうがいいか」というものだった。

 これに対して、長崎大学大学院教授で日本ウイルス学会理事・森内浩幸氏は「私は1回目の接種も、2回目の接種のあとも、(その日のうちに)ビールを飲んだ」と告白。

 だが“深酒”には注意とのことで、あまり飲みすぎると「自分の体調の変化に気付かなくなってしまう」と呼びかけ、「お風呂に入ってもいいしお酒を飲んでもいいし、軽い運動だったらやっても構わないが、普段以上のことをやって自分の体の変化に気付かないようなことは避けたほうがいい」とアドバイスした。 

「すると、羽鳥は恐縮しながら、リモート出演した森内氏に『こんな質問もあれですけど、私みたいに途中で(飲み始めたら)止まんなくなっちゃう人は……当日は絶対飲まないほうがいいですよね?』と質問。コメンテーターの菊間千乃氏、玉川徹氏が苦笑いを浮かべる中、森内氏が『そういう方に関しては……』と切り出すも、羽鳥は必死の形相で『当日は絶対? 2日目はどうですか? 2日目。接種後2日目は?』と矢継ぎ早に問いかけていました」(芸能ライター)

 森内氏は、「2日目以降は、私は普段以降の生活で全く構わないと思います」と私見を述べつつ、「ただ、翌日は熱とか出ることもありますので、もちろん自分の体調を見ながらということはあると思います」とコメント。

 すると羽鳥は、「じゃ、3日目は大丈夫ですね?」と再度確認を取り、笑いをこらえきれなくなった森内氏は、リモート画面からフレームアウトしながら「大丈夫です」と、絞り出していた。

「度重なる質問をぶつけた羽鳥は『私も将来接種する時がありますから、すみません』と謝りつつ、『私は1日、2日はやめます』と、2日目までは深酒をやめると宣言し、『私みたいな人は3日目にしましょう』と視聴者に呼びかけていました」(同)

 SNS上では、羽鳥に対して「何でそこまでして酒呑みたい? 我慢して!」「完全にアルコール依存症だよ」「羽鳥はもう酒をやめろよ。顔がむくんでてやばいぞ」「お酒が止まらなくなっちゃうのは、ワクチン関係なくダメ」と警告が続出。

 一方で、「羽鳥さんは仕事柄、飲まなきゃやってられないのかもな」「羽鳥慎一さんは毎朝、顔がむくんでて心配になっちゃうよ」と心配する声もあった。

 民放朝のワイドショーの視聴率トップを独走する同番組。それをキープする重責は想像を絶するのかもしれない。
(村上春虎)

最終更新:2021/06/01 17:44
4本増量在宅時の気分転換に オールフリー 増量セット ノンアルコール 350×28本
酒を止められるのが一番つらいんだよねー

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

『モーニングショー』羽鳥慎一、「もう酒をやめろよ」「我慢しろ」! ワクチン接種後の「飲酒」質問に心配の声のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ朝日芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!