暮らし
[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター【煩悩002-8】

コストコ「3つの掃除グッズ」が、キッチンで大活躍! ゴキブリの糞やカビにまみれた“汚台所”が劇的ピカピカに

2021/06/18 20:37
伊藤まき(収納ライター)

小さいキッチンは、洗い物をするのも面倒

 「シンクまわりに水滴を残さない」! これが、何より大切なゴキブリ防止策です。

 衛生管理が厳しいレストランでは、シンクの中にも水滴を残さないように徹底しています。とはいえ、いちいち拭くのは面倒なので、最後に熱めのお湯をかけると水切れが早くなります。

<ゴキブリを防ぐ3つのポイント>
・ ゴキブリが大好きな”湿気”を作らない
・ ゴキブリが苦手な”乾燥”を心がける(換気を良くする)
・ ゴキブリが好む”隙間”や”影”を作らない

 

汚れや水が溜まりやすい「水切りカゴ」を処分

蛇口のところに、タワシを吊るしています。洗剤のラベルも剥がしました

 写真右にあった、赤い「水切りカゴ」を処分しました。小さめのキッチンで、洗い物が苦手なら、水切りカゴは無いほうが良いです! 

 食器を洗う時はタオルを敷いて、汚れたら洗濯機にポイ! これが何より簡単です。

 スポンジカゴに積まれていたタワシはS字フック(ライター私物)を使って、水切れの良い「吊り下げ収納」にしました。今回、生ゴミは出ていませんが、フタをせず「見える化」してこまめに処分するよう、Cさんにお伝えしています。シンク脇にはマイクロファイバータオルを置いて、水滴を残さないようにサッと拭く癖をつけるとよいでしょう。

 次に、意外と管理をするのが面倒な「掃除グッズ」を簡略化できるアイテムをご紹介します。

 

掃除グッズは「この3つ」でOK!


①カークランドの「マイクロファイバータオル」
②アメリカ製「オキシクリーン」
③カークランドの「ハウスホールドサーフェスワイプ」

 汚部屋になりがちな方は、雑巾の始末と、掃除道具の管理が苦手です。掃除する場所ごとに洗剤を増やしたり、地球に優しいナチュラルな「重曹」と「クエン酸」を使い分ける掃除法なんて、面倒ですよね? 

 そこで筆者がオススメするのは、アメリカ製の掃除アイテム3つ。

 いずれも、ワンアイテム&ワンアクションで済むので、組み合わせを覚える必要がありません。①は吸水性と耐久性が抜群なので、床や窓拭きなどに最適。②は漬け置き掃除から洗濯までマルチに活躍。③は、トイレの便座掃除から油汚れまで、さまざまな場所の頑固な汚れを落とします。3つともコストコで取り扱いの商品ですが、Amazonやフリマアプリからも入手可能です。

 掃除に大切なのは、持続できること。あれこれ買い揃えるより、ずっとエコロジーです。

アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 幼馴染は一卵性の獣~スパダリ双子とトロトロ3人生活~
  2. エッチな小西さんと陰キャラな内田さんの社内恋愛事情~地味な経理男子の身体はXLサイズでガテン並み!?~
  3. 幼なじみアイドルは初恋を手放さない~深夜2時の甘とろマネジメント~
  4. 硬派な漁師は妻(偽装)を隙あらば抱きたい
  5. 人気若手俳優とスキャンダル契約~宣伝対価はナカまで満たす契約えっち!?~
提供:ラブチュコラ
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧