[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター【煩悩002-8】

コストコ「3つの掃除グッズ」が、キッチンで大活躍! ゴキブリの糞やカビにまみれた“汚台所”が劇的ピカピカに

2021/06/18 20:37
伊藤まき(収納ライター)

簡単「オキシ漬け」で、「油臭い空気」を一掃!

600-08_7 換気扇に付着した頑固な油汚れは、「オキシ漬け」でスルッと落とせます。オキシ漬けとは、前述した、弱アルカリ性の家庭用漂白剤・オキシクリーンを、お湯で溶かして漬け置きする掃除方法です。家中のほとんどの汚れを、気持ちよくスルッと落としてくれます。

600-08_8
大きいので、半分ずつ漬け置きしました

 大きなゴミ袋にオキシクリーンを入れて、50度以上のお湯で溶かします。洗剤が溶けたお湯に、換気扇を入れるだけ(オキシ漬け)で油汚れがドロリ!

600-08_9
 一度キレイにしてしまえば、後は簡単! 換気扇カバーを付けて、定期的に交換をするだけ。ガスコンロまわりの五徳も「オキシ漬け」で解決。表面の油汚れは、コストコのハウスホールドサーフェスワイプで落としました。ハウスホールドサーフェスワイプは、強力な界面活性剤(除菌剤)がたっぷりと付いた厚手の洗剤シートです。家中のあらゆる汚れを落とし、除菌もできます。

KIRKLAND カークランド ハウスホールドワイプ 住居用ウェット クリーナーシート
黒いアイツ、まじで撲滅したい