暮らし
節約大好きライターの「何買う?」「何買わない?」

ダイソーの「おもちゃ」は大人もトリコにする高クオリティ! 500円で買える「おままごとキッチンセット」にFP主婦驚がくのワケ!

2021/05/25 17:00
齋藤めぐみ(ライター)

■15ピースパズル すみっコぐらし(税込110円)

(C)サイゾーウーマン編集部

 こちらは、全体が縦約10cm・横約14.5cmと小さめのパズル。しかしながら、1ピースの大きさが縦横共に2.5~3cmもあるので、対象年齢3歳以上のお子さんなら危険も少なく楽しく遊べると思います。絵柄は「すみっコぐらし」のほかに、「ポケモン」のデザインも店舗で発見しましたよ!

 しかし、1つだけ厄介なのはお片付けのしづらさです。一般的なパズルと違って、収納箱がなければ袋も付いていません。小さくて子どもが持ち運びしやすいこともあり、目を離すとあっという間に「1ピース足りない!」なんてことに……。解決策は小さめのジップロックなどに入れておくことですが、丁度いいサイズが自宅にない場合はわざわざ買わなければいけないかも!?

■プチブロック 海のなかま イルカ(税込110円)

(C)サイゾーウーマン編集部

 このブロックは、種類の豊富さが魅力的です。オンラインショップでチェックしただけでも54種類もあり、シリーズも動物・乗り物・恐竜・新幹線・食べ物などから選べて、専用の人形まで付いているものまで。今後も続々と新商品が登場するそうなので、ますます見逃せません!

 ただし、このパズルはサイズがLEGOよりもさらにサイズが小さく、対象年齢が12歳以上です。うちの5歳と3歳の子どもたちもダイソーへ行くと必ず「欲しい!」とねだりますが、年齢的に買うのをためらってしまいます。パズルのサイズが大きめのブロックで、このように種類があれば、今からでも楽しめたのですが……。店舗でひと際目立つおもちゃだったので、余計に残念です。

■マグネット式将棋(税込550円)

(C)サイゾーウーマン編集部

 こちらは、マグネット式の将棋です。現在、将棋ブームになっていることや知育の観点からも、子どもにとって初めての体験として500円で楽しめるのはお得だと思ったのですが……。

 駒台や収納箱がないのはかなり不便かなと感じました。将棋はゲーム中に駒を出したり引っ込めたりするので、駒台がなければテーブルなどに駒を直置きしなければならず、紛失の恐れがあるのです。

 また、収納面も折りたたんだ盤の中に駒を入れられるそうですが、無造作すぎてこちらも失くしてしまいそう。さらに、盤の中で駒が踊ってガチャガチャと大きな音が出てしまいそうな予感も。もし別売りで駒台や収納箱があれば、マグネット式将棋とセットで欲しいのですが……。

【総評】
 ダイソーには大人も子どもも安心して楽しめるおもちゃがいっぱいで、その種類の多さとクオリティの高さに終始驚きっぱなしでした。今回は紹介しきれませんでしたが、お人形や新幹線まで売っているんですよ!

 大型のおもちゃ屋さんへ気軽に行くこともままならない昨今なので、近所のダイソーで気軽に安くおもちゃを買えるなら親としても大助かりです。これからは、おもちゃ屋さんより先にダイソーへ行ってみれば、欲しいおもちゃが見つかりそう!

齋藤めぐみ(ライター)

1990年生まれ。山形県出身。東京都在住、2児の母。銀行員を経て、2015年からフリーライターに。日々の節約術から投資まで、幅広く執筆活動を行う。

Twitter:@nomado_saimegu

最終更新:2021/05/25 17:00
アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 幼馴染は一卵性の獣~スパダリ双子とトロトロ3人生活~
  2. エッチな小西さんと陰キャラな内田さんの社内恋愛事情~地味な経理男子の身体はXLサイズでガテン並み!?~
  3. 幼なじみアイドルは初恋を手放さない~深夜2時の甘とろマネジメント~
  4. 硬派な漁師は妻(偽装)を隙あらば抱きたい
  5. 人気若手俳優とスキャンダル契約~宣伝対価はナカまで満たす契約えっち!?~
提供:ラブチュコラ
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧