女性の悩みを解決!

PTA役員と仕事のダブル業務で、パソコン作業が増加! 「眼精疲労」に悩まされる44歳女性を救ったモノとは?

2021/05/04 13:30
木村眞樹子(きむら・まきこ)
PTA役員になり、パソコン作業が増加! 「眼精疲労」に悩まされる44歳女性を救ったモノとは?の画像1
写真ACより

「最近、目が疲れてしょうがない」「物が見えにくく、目がかすんだり乾いた感じがする」

 スマートフォンやパソコンの使用など、目を酷使することが多くなった現代。疲れ目でピントが合わなかったり、目がしょぼしょぼして物が見えづらいという悩みはありませんか? なかなか治らない「眼精疲労」には、実はさまざまな原因があるのです。

 仕事や生活にも大きな影響がある眼精疲労、どうにかしたいですよね。そこで今回は、医師の木村眞樹子先生に、眼精疲労の原因や改善方法について教えてもらいました。

1.目のかすみで書類にミス……上司が激怒!

 今回ご紹介するのは、眼精疲労に悩まされていたサユリさん(仮名)44歳のエピソードです。

 事務職として働いているサユリさんは、長年、仕事でパソコンを使う生活をしています。新生活が始まってから、さらに目を酷使するようになり、さまざまな支障が出ていたとか。

「この春からPTAの役員になったため、子どもの学校関係の連絡や調べものが激増し、夜も休日もスマホやパソコンを凝視する日々。最近は夕方になると目が疲れて、パソコンの画面がかすんでよく見えなくなってしまいます。

 仕方なく目を細めて画面を見ていると、それを見た子どもから『お母さん、なんかおばあちゃんみたいな顔してるよ』と言われてしまいました。目つきが悪いので、自然と老けて見えてしまったんでしょうか……。肩こりを感じることも増えた気がして、家で無意識にため息をつくことも多くなりました」

 サユリさんは、仕事でも大きな失敗をしてしまったそう。

「先日、重要な書類を作成していたのですが、目がかすんでしまい、何度も確認したつもりがミスをしていたんです。上司は『書類ひとつもまともに作れないのか!』と激怒。いつもはミスをかばってくれる周囲の同僚も、とばっちりを食らわないようにみんな無視でした。

 このままミスが何度も続くと、職場での立場も危うくなりそう。でも、仕事もプライベートもスマホやパソコンを使わないわけにはいきません。目の疲れを改善する方法はないのでしょうか?」

 生きるうえで、重要な感覚器である目。眼精疲労で毎日の生活や仕事に支障が出ないよう、改善していきたいですよね。そこでまずは、目の疲れの原因についてご紹介していきます。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーの香り ( 12枚入 )/ めぐりズム
GWは目を休めよう〜!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

PTA役員と仕事のダブル業務で、パソコン作業が増加! 「眼精疲労」に悩まされる44歳女性を救ったモノとは?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 女性のカラダのニュースならサイゾーウーマンへ!