【あのツイッターレシピ、やってみました】

イラスト料理研究家ぼくさん【とろっとろ豆腐もち】、飲むように食べられる味わい深い白玉スイーツだった!

2021/04/21 19:00
アウちゃん(ライター)

グルグルとスプーンで混ぜて食べるとちょうどいい

 餅でもない、飲み物でもない、名前の通り「とっろとろ」ができました。食べてみました。

(C)サイゾーウーマン

 白玉粉、初めて使ったけど味は餅に近い。しかしその前に、豆腐の風味が強いかもしれない。豆腐味が濃いめの、食感がフルーチェの食べ物だ。あずきがなかったら少しさみしい味だったかもしれないが、主役はあずきだと思えば白玉餅スイーツを味わってる気分になれる。

 しかし白玉粉の味を意識してみると、白玉感はちょっと味気ないような気もした。やはり片栗粉を使って、丸く丸めたほうが白玉の雰囲気が出たのかもしれない。

 よし、こうなったら全部を混ぜてみようと、勢いよくグルグルとスプーンで混ぜて食べてみたら、ちょうどいい甘さの、少々豆腐の香りが強めのスイーツに変身した。そして冷やすと、さらに甘さが引き立っておいしい!

 混ぜてしまうと見た目はあまり可愛くないが、あんことグルグルにシェイクすると【白玉+豆腐+あんこ】が絶品に変わるので、作るときは「あんこ」または「きな粉」とセット+砂糖多めで試してほしいと思いました!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★☆☆
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★
子どもウケまたは夫ウケ:★★☆☆☆

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2021/04/21 19:00
白玉粉 200g
家庭科の授業でしか手にしたことない