風向きが変わった模様

出川哲朗、『イッテQ!』での“容姿イジリ”に「不快」の声! マリエの“告発”受け「マジで無理」「さもありなん」

2021/04/18 12:00
サイゾーウーマン編集部
出川哲朗、『イッテQ!』での容姿イジリに「不快」の声! マリエの告発受け「マジで無理」「さもありなん」の画像1
『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)公式サイトより

 4月11日に放送された『世界の果てまでイッテQ!春の2時間拡大スペシャル』(日本テレビ系)に出演したお笑い芸人・出川哲朗の発言が、ネット上で物議を醸している。

 この回では、「宮川大輔のニッポンお祭り道中」「温泉同好会 合唱SP」「世界の果てまでイッタっきり」のコーナーを放送。このうち「温泉同好会」では、ピン芸人のいとうあさこ、椿鬼奴、お笑いコンビ・ガンバレルーヤのよしこ&まひる、おかずクラブのオカリナ、お笑いトリオ・森三中の大島美幸と計6人が佐賀県と長崎県でロケを行い、そのVTRが流された。

「佐賀では、合唱の名門校として知られる佐賀女子高等学校を訪れ、6人全員で指導を受けたほか、宇宙科学館や磁器のテーマパークなど、現地の有名スポットを訪問。そんな中、一行はイチゴの食べ放題が楽しめる『花祭いちごの谷』という場所を訪れましたが、食べ放題に参加できるのは3人だけということで、ゲームでその枠を争うことになったんです」(芸能ライター)

 「的当てウォーターゲーム」と題した、2人1組で行う番組オリジナルのゲームに挑戦。1人が水の入ったバケツの下にあるイスに座り、もう1人がバケツについた的を狙ってボールを投げ、当たればバケツの底が開き、座っていた人に直撃する仕組みだ。的にボールを当てたほうが勝者となり、食べ放題に参加できる。

「元ソフトボール部のまひると対戦することになったいとうは、早くも敗北を悟ったのか、結んでいた髪をほどいて“水をかぶる”態勢に。その姿をスタジオで見ていた出川は『永野だよ、永野!』と、お笑い芸人の永野といとうが似ているとツッコミを入れ、笑いを誘っていたんです。なお、先攻のまひるが一発で的にボールを当て、いとうは自分の読み通り敗北していました」(同)

 ロケの最後は、合唱練習の成果を披露するべく、松任谷由実の名曲「春よ、来い」(1994年)を全員で歌唱。衣装やメイクでバッチリ決め、撮影も洋館で行うという本格的な映像となり、スタジオでVTRを見ていた森三中・村上知子は「すごい!」と感動。一方、出川は「歌だから、結構みんなそれぞれのアップがすっごい多くて。『温泉同好会』ってユニークな顔した人たちの集まりなんだなって」と発言し、続けて「中に1人、永野いたでしょ?」と再びいとうに触れるなど、芸人の容姿をイジっていた。

「ネット上では、出川の発言について『歌とまったく関係ない上に失礼すぎる』『出川が不快すぎて「イッテQ!」はもう見たくないわ』『努力とか頑張りに対する感想じゃなくて、容姿のコメントって……出川マジで無理』など、批判の声が上がることに。出川は昨年11月に放送された同番組の中でも、タレント・谷まりあを『お色気担当』と紹介するなど、セクハラまがいの発言があったため、視聴者から『気持ち悪い』などと言われていました。ほかの放送でも、女性に対する出川の発言は、非難されることが少なくないんです」(同)

 また、出川といえば、今月4日にモデルのマリエが行ったインスタグラムのライブ配信中、“枕営業強要”の告発を行った際に名前が出た人物。2011年に芸能界を引退した島田紳助から枕営業を強要されたというマリエは、その場に出川やお笑い芸人・やるせなすらがいたと明かし、ネット上で「イメージ最悪」「出川さん好きだったのに、見損なった」「『イッテQ!』の発言とか見てると、さもありなんという感じ」など、ネット上で批判を浴びていた。

 その後4月9日に、出川が所属するマセキ芸能社は「お騒がせしているような事実はない」とのコメントを発表。しかし、その“渦中の人物”が『イッテQ!』で女性の容姿をイジったとあって、「不快」と言われても致し方ないだろう。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/04/18 12:00
いとうあさこ/天真爛漫 ?一度お騒がせします?(DVD)
せっかく女芸人の旅でほっこりしてたのに!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

出川哲朗、『イッテQ!』での“容姿イジリ”に「不快」の声! マリエの“告発”受け「マジで無理」「さもありなん」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ芸能ウラ情報お笑い芸人のニュースならサイゾーウーマンへ!