インタビュー

「ヨガ界では体が硬い」インストラクター考案の「逃げヨガ」3選! 超簡単ポーズで「心の安全地帯を見つける」方法

2021/03/21 16:00
鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

ヨガは難しいポーズを目指すものではない

――ヨガは「運動が得意で、健康意識が高い人」が「ストイックに打ち込むもの」というイメージが強いのですが、『逃げヨガ』はそれとは一線を画する印象です。

Tadahiko 実は、ヨガは体の柔らかさを競うものでも、難しいポーズを目指すものでもありません。競わず、争わず、ただ自分を見つめ、向き合う。これこそがヨガなんです。

 ただ、現代人は忙しすぎて、自分を見失いがち。そんな時はいったん、「心の安全地帯」に避難です。それを見つける第一歩として、ヨガがある。呼吸を整えて、凝り固まった体をほぐすことで、自分を取り戻せるということを、この本でお伝えしたかったのです。

――どんな方に『逃げヨガ』をオススメしたいですか?

Tadahiko 今はストレスフルな世の中なので、「毎日がしんどい!」というような「生きづらさ」を感じている人にこそ、トライしてほしいです。ヨガ界では体が硬いといわれる僕が考案した『逃げヨガ』ですから、体が硬い、運動嫌いな人にこそ、オススメです。

 思い悩んでいる人は必ず、体がこわばっています。まずは10秒間、肩の力を抜いて、リラックスすることを繰り返してみましょう。これだけで、今まで見えなかった新たな視点に気が付くようになり、やがて生きづらさも消えていきます。

Tadahiko(ただひこ)
ヨガインストラクター。学童期から人間の心理に興味があり、多数の書物に触れる。ある時期に自分自身の基本的な考え方、捉え方と共通するものをヨガの中に見出す。著書に『たった10秒で心をほどく 逃げヨガ』(双葉社)がある。
公式サイト

鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

エッセイスト、教育・子育てアドバイザー、受験カウンセラー、介護アドバイザー。我が子と二人三脚で中学受験に挑んだ実体験をもとにした『偏差値30からの中学受験シリーズ』(学研)などで知られ、長年、中学受験の取材し続けている。その他、子育て、夫婦関係、介護など、特に女性を悩ませる問題について執筆活動を展開。

記事一覧

湘南オバちゃんクラブ

最終更新:2021/03/21 16:00
逃げヨガ たった10秒で心をほどく
カラダ激カタの私でもできるヨガがあった!