[再掲]インタビュー

ジャニーズJr.の“年齢制限”、「なんで急に?」と波紋……企業コンサルタントが滝沢秀明氏の「戦略」に助言

2021/01/18 15:51
サイゾーウーマン編集部
ジャニーズJr.の年齢制限、「なんで急に?」と波紋……企業コンサルタントが滝沢秀明氏の「戦略」に助言の画像1
タッキー、もしかしてこの記事読んだ?

 ジャニーズ事務所は1月16日、ジャニーズJr.に関する制度の一部改定を公式サイトで発表。Jr.としての活動に年齢制限を設けるといい、「満22歳到達後の最初の3月31日までに、ジャニーズJr.としての活動継続についてジャニーズ事務所との合意に至らない場合は、ジャニーズJr.の活動としては同日をもちまして終了とさせていただく」とのこと。なお、この改定は2023年3月31日より適用されるという。

 Jr.にこうした明確な年齢制限が設けられるのは、これが初めて。ネット上では「別の道も考えるきっかけになるし、いいと思う」「Jr.本人だけじゃなく、会社のためにもなる」などと支持を集めているが、ジャニーズファンからは「なかなかデビューさせないくせに、いきなり年齢制限設けるの?」「今まで22歳以上でデビューした人もいるのに、なんで急に?」といった疑問の声も多く、波紋が広がっている。

 また、昨年1月にデビューしたSnow ManとSixTONESは、大半のメンバーが22歳を超えていたため、「諦めないで頑張ったスノストがデビューして売れてるの見ると、年齢制限がいいこととは思えない」など、異を唱えるファンも。「Jr.より人気ないデビュー組もどうにかしてよ」「デビュー組も飽和状態だし、そっちのテコ入れが先」といった意見も出ており、“Jr.だけの問題”ではないと考えている人も少なくないようだ。

 この判断に大きく関わっているとファンの間で思われているのが、ジャニーズ事務所の副社長であり、子会社のジャニーズアイランド社長・滝沢秀明氏。19年に現在のポジションに就いてから、主にJr.の売り出しを積極的に行っている滝沢氏だが、その手腕は常に賛否両論を呼んでいる。

 サイゾーウーマンでは、滝沢氏の就任直後に企業コンサルタント・大関暁夫氏へインタビューを行い、「事務所発展のためにやるべきこと」について質問。まさに今議論されている「Jr.ユニットの進退」「デビュー組のフォロー」といった問題も語られた同記事を、あらためて掲載する。
(編集部)


(初出:2019年8月3日)

SixTONES、SnowMan……ジャニー氏亡き今考える、滝沢社長「ジャニーズJr.戦略」は正しいのか?

 7月9日、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が、87年の人生に幕を下ろした。戦後の日本で、「男性アイドルビジネス」を確立したという偉大な功績は広く知られるだけに、所属タレントや関係者だけでなく、多くの人々がジャニー氏の死を悼んでいる。

 一方で、ジャニー氏というカリスマトップを失ったジャニーズ事務所の今後は、世間の関心事であるらしい。ジャニー氏の姪にあたる藤島ジュリー景子副社長の次期社長としての資質、また、昨年いっぱいで芸能活動を引退し、ジャニーズJr.の育成やプロデュースを行う滝沢秀明氏の手腕など、各メディアのこうした報道は大きな反響を呼んでいるのだ。とりわけ、滝沢氏は、「ジャニー氏の後を継げるほどの才能の持ち主なのか」といった視線を集めている様子も見受けられるが、ジャニー氏亡き今、事務所の発展のため滝沢氏は何をすべきなのだろうか。今回、企業コンサルタントの大関暁夫氏に話を聞いた。

カリスマトップの後継者は意地悪な目で見られる

――滝沢氏は現在、ジャニーズアイランドの社長として、ジャニーズJr.の育成を行っており、公式エンタメサイト「ISLAND TV」を開設してネットに進出したり、興行のプロデュース、さらにはメディアへの売り込みなどを行っています。

大関暁夫氏(以下、大関) 滝沢さんが後継者として指名されていたことは、救いだったと思います。もし後継者がいない状態で、突然ジャニーさんが亡くなられた場合、ジャニーズ事務所はさらに混乱していたのではないでしょうか。

 一般的な企業において、カリスマ創業者が亡くなった場合、そのままの流れで引き継ぐのではなく、「第二創業」を行うという戦略があります。ベースは創業者が作ったものではあっても、後継者が自分のカラーを出して新たな手を打っていくのです。滝沢さんは、今複数のJr.ユニットを手掛けて、育成・プロデュースを行っているとのことで、間違っていない、非常にいいことだと感じますね。守りに入れば入るほど、ジリ貧になったり、これまで見えてこなかった問題が噴出しがちなんですが、滝沢さんのように新しい流れを作ることに尽力していると、そういった問題も見えにくくなります。

――「これまで見えてこなかった問題が噴出する」というのは、どういったことなのでしょうか。

大関 ジャニーさんの管理下であれば問題にならなかったことが、問題になってくるという意味です。周りが「ジャニーさんなりの考えがあるのだろう」と納得していたことが、通らなくなるとも言えます。一般的に、カリスマトップの後継者というのは「どれほどの能力があるの?」などと比較にさらされ、意地悪な目で見られがちなので、前から同じ問題はあったにもかかわらず、「後継者の管理がなってないからだ」とみなされ、問題が表に出てくる面もあると思います。それが、先代の手法を踏襲することのリスクとなるわけです。

 滝沢さんが今行っているJr.のプロジェクトが、ジャニーさんのご存命中から動き出したものであるという点も、よかったと思います。周りは「きっとジャニーさんも承認していたことだろう」と受け取るはずです。また、滝沢さんの事務所内での存在感やジャニーさんからの信頼度は、関係者はもとよりファンも十分認知しているでしょうし、であれば、「彼のやることなら納得できる」と思う人は多いのではないでしょうか。もしJr.育成を、滝沢さんではなくジュリーさんが行うことになっていたら、反感が高まっていた可能性もあると感じます。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

22歳、季節がひとつ過ぎてゆく
如恵留のことを思うと涙が出るよ
アクセスランキング