手軽に数字を取りに行くからこうなる

江頭2:50、YouTubeの「お知らせ動画」に批判相次ぎ謝罪! 「詐欺では?」「騙された」とファン落胆のワケ

2021/01/12 18:17
サイゾーウーマン編集部

 1月11日、お笑い芸人の江頭2:50が、自身の公式YouTubeチャンネル「エガちゃんねる EGA-CHANNEL」に「最悪で悲しいお知らせ・・・」と題した動画をアップ。人気YouTuber・フィッシャーズと“コラボ”した内容だったが、ネット上で批判が噴出する事態となった。

 昨年2月に「エガちゃんねる EGA-CHANNEL」を開設し、現在のチャンネル登録者数は228万人にのぼる江頭。コラボ相手となったフィッシャーズも655万人の登録者数を誇り、まさに人気者同士の共演が実現した。

「新年のあいさつから始まったこの動画では、占い師タレント・ゲッターズ飯田が江頭とフィッシャーズメンバー6人の“2021年の運勢”を占い、スタッフがランキング形式で発表。結果は江頭が最下位で、『これまでのキャラクターが通用しなくなる』『何もかも裏目に出てしまいそう』というゲッターズのコメントを聞き、『ふざけんじゃね〜!』と大絶叫する場面もありました」(芸能ライター)

 江頭とフィッシャーズのメンバーは大盛り上がりだったが、コメント欄には「エガちゃんらしくない動画。久しぶりに途中で見るのやめた」「最近ちょっと迷走してるよね。再生回数を意識し過ぎてるのかな」といった声が続出。普段は1,000件にも満たない「低評価」が、今回の動画では1万件以上ついている。また、「フィッシャーズって誰? 知らない人たちの運勢聞いても面白くない」との意見も。

「フィッシャーズは有名YouTuberで間違いありませんが、江頭のチャンネルを見ている層にはあまり認知されていないようで、昨年12月25日にコラボ動画をアップした際にもコメント欄に『エガちゃんのチャンネルしか見ないから、YouTuberとのコラボは正直微妙』『コラボなんてしなくても、エガちゃんだけで十分面白いですよ』といった声が寄せられていました」(同)

 また、「最悪で悲しいお知らせ・・・」というタイトルや、動画の“サムネイル”に対する厳しい意見も多かった。

「動画の公開当初は、江頭が驚いた表情で『嫌だ 嫌だ 何でー!!』と言っている画像がサムネイルに使われていました。チャンネル公式Twitterが動画の告知を行うと、ネット上では『何があったんですか!?』『エガちゃんの悲しい顔は見たくない!』など、驚きや心配の声が続出。しかし、フタを開ければ“占いの結果が最下位だった”という内容だったため、ファンから『タイトルとサムネ詐欺では?』『なんだか騙された気持ち』『いくらなんでも煽りすぎ。再生回数しか考えてないのか……』といった落胆の声が相次ぎました」(同)

 この事態を重くみたのか、江頭のYouTubeチャンネル公式アカウントでは、動画公開後にサムネイルの変更をアナウンス。「不快な思いをされた方、大変申し訳ございませんでした」と謝罪している。

「1月6日にも、元NEWSの手越祐也が公式YouTubeチャンネルにアップした動画で、同様の批判が巻き起こりました。手越とYouTubeチャンネルのスタッフがテレビゲームで遊ぶ内容でしたが、公開当初のタイトルは『この度、社長の座を退くことになりました』という深刻な内容を思わせるもので、スーツ姿の手越がサムネイルに使われていたんです。ネット上では『ヒヤヒヤするからやめて』『そこまでしないと動画見てもらえないの?』などと苦言が続出し、結局この動画も、公開後にタイトルとサムネイルが変更されています」(同)

 手越も江頭と同じく、昨年YouTubeチャンネルを開設したばかり。両者とも新しい視聴者層を開拓し、再生回数を伸ばそうとしているのかもしれないが、別の方法を模索したほうがよいのかもしれない。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/01/12 18:17
ゲッターズ飯田の五星三心占い 開運ブック 改訂版
占い、当たっちゃってますやん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

江頭2:50、YouTubeの「お知らせ動画」に批判相次ぎ謝罪! 「詐欺では?」「騙された」とファン落胆のワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報お笑い芸人のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL