伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

セリアのアレを「じゃない使い方」する“必見テク”! 洋服収納をスッキリ、オシャレに解決

2020/10/15 19:30
伊藤まき(収納ライター)

実例:クローゼット用ハンガーパイプに取り付け

ゴム付きだから、滑らず固定できます(C)maki_organize

 クローゼット用ハンガーパイプにコードクリップを取り付けた使用例がこちらです。

 筆者自身、衣類の種類別にこのクリップを愛用しています。このように「クローゼットタグ」で衣服を分別すると、洋服を迷わず出し入れできて、さらに「ワンシーズン着なかった服」が目立つので、回転率の高いクローゼットになる効果も!

アメリカで人気絶大「クローゼットタグ」と同機能

大人用と赤ちゃん用とデザインも豊富(筆者私物)(C)maki_organize

 アメリカといえば、家の広さもあってクローゼット収納が主流です。

 写真上は、アメリカで買った「クローゼットタグ」。セリアの「コードクリップ」を使うまでは、こちらを使っていました。デザイン的にもオシャレでお気に入りだったものの、出し入れの際に衣服に引っ掛かることがストレスに……。

ベビー服をサイズ別に分類(C)maki_organize

 実際、「クローゼットタグ」はこのように使っていました。大量の洋服をクローゼットに吊るす、アメリカらしいアイテムですね。

 しかし、こんなにオシャレでも使用感がいまいちだと続きません。でも、サイズ別・種類別に分類できる便利さも手放しがたいです。

Oujyo 90点セット ヘアゴム ヘアゴムミニ 髪に優しいヘアゴム 少ない髪専用リボンヘアゴム ヘアアクセサリーおしゃれ 髪飾り カラフル
ヘアゴムで済むなんて誰も教えてくれなかった……