伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

セリアのアレを「じゃない使い方」する“必見テク”! 洋服収納をスッキリ、オシャレに解決

2020/10/15 19:30
伊藤まき(収納ライター)

クローゼットの種類別・サイズ別管理が劇的に楽!

油性ペンで書いてもOK!(C)maki_organize

 もっと快適な出し入れを目指して、クローゼットタグをセリアの「コードクリップ」と交換してみました。自分仕様でカスタマイズできるので、より使いやすくなります。ラベルシールを貼る手間がかかりますが、それだけ使いやすいのです。

 ここまで、セリアの「コードクリップ」を、コードをまとめる機能ではなく「クローゼットタグ」として使う方法を紹介してきました。でも、推奨されている使用法も気になりますよね?  せっかくなので[おまけ]で、正規の使用法紹介させていただきます。

[おまけ]スッキリ収納の極意!  かさばる道具は選びません

コードにかませるのに苦戦しました(C)maki_organize

 パッケージに表記されている、実際の使い方がこちらです。残念ながら、筆者がこのように使うことは100%ありません。家中のコードをまとめるには、コスパが悪すぎます。

 コンパクトにまとめたいのに、かさばるのも気になります。コード類をまとめるなら、「ヘアゴム」のほうが簡単です。

コード類は「ヘアゴム」でまとめると超簡単!

コード類を大量に使う、現場仕事で覚えたテクニックです(C)maki_organize

 

 コードをまとめるなら、100均のヘアゴム(大容量)がおすすめ! コスパが良いのはもちろん、針金やマジックテープのように、外したらどこかに置いておく必要も不要です。コードを使う時だけ外して、付けっぱなしで管理できます。

さっと束ねて、さっとまとめられます(C)maki_organize

 セリアの「コードクリップ」より、ヘアゴムのほうがすっきりまとまっていませんか? 

 ヘアゴムも、髪の毛を束ねるもので、コードをまとめる機能ではありませんよね。でも、商品説明に記された使用法より、「じゃない使い方」のほうが便利なアイテムはたくさんあります。

☆☆☆あなたのお部屋、まるごと片付けます! ご依頼を大募集☆☆☆

 自分のお部屋を片付けたい女性を大・大・大募集! 収納ライターの伊藤まきさんが、実際に部屋を訪れて一緒に片付けしていきます! 何歳でも可、一人暮らしでも、家族暮らしでもOK。(※お住まいは都内23区、埼玉県川口市、蕨市、戸田市、草加市限定となります)(※実際の作業は、来年1月以降のスタートになります)

 アナタの部屋の「困っている場所」の写真を撮って「お悩み詳細」のコメントを添えて、下記よりご応募ください。

これまでのお悩み解決記事はこちら

★応募フォームはこちら★

伊藤まき(収納ライター)

伊藤まき(収納ライター)

収納ライター・兼・整理収納アドバイザー1級。クリンネスト2級。おがくず工場に生まれ、ホテル清掃員、国鉄系レストランの厨房、内装会社、デパートの搬入搬出など“家事の土台”を極めた生活を経て、出版社入社ののち独立、現在に至る。モノを手放すほど「幸運」が舞い込むジンクスを何度も体感! 貧乏神と決別した実体験をもって、整理収納の威力をお伝えします。

記事一覧

Instagram:@maki_organize

最終更新:2020/10/15 19:30
Oujyo 90点セット ヘアゴム ヘアゴムミニ 髪に優しいヘアゴム 少ない髪専用リボンヘアゴム ヘアアクセサリーおしゃれ 髪飾り カラフル
ヘアゴムで済むなんて誰も教えてくれなかった……