きな臭いYouTuber代表

てんちむ、“豊胸手術”告白に「詐欺」「訴えたい」と非難轟々! 弁護士が「立件するのは難しい」というワケ

2020/09/02 21:05
増田家こみみ(ライター)
YouTuber・てんちむ、豊胸手術告白で大炎上! 「バストアップ商品の宣伝は罪に問えるのか」弁護士に聞くの画像1
モテフィット公式サイトより

 137万人のチャンネル登録者数を誇る人気YouTuber・てんちむこと橋本甜歌が、「豊胸手術をしたことがある」と明かし、ネット上で批判を浴びている。

「事の発端となったのは、8月29日深夜に行われた、YouTuber・コレコレの生配信。現在、てんちむとの“絶縁”を求めて裁判をしているYouTuber・かねこあやの『後輩』を名乗る人物が、コレコレの生配信に登場し、『てんちむは豊胸手術をしている』と告発したんです。てんちむとのやりとりが残されたLINEのスクリーンショットも公開され、かねこが投げかけた『(豊胸手術をして)人生変わったろ』という言葉に対し、てんちむは『かなりな しかもサプリもブラも売れて儲けてるし』と返信していました」(芸能ライター)

 この生配信にはてんちむも登場し、豊胸手術について「事実」だと認めている。一方で、「努力でバストアップしたのも事実」だといい、自身の豊胸手術は脂肪注入であり、数年前に行ったとした上で、「(脂肪は)溶けるものだし」「私の中では(豊胸手術を)したけど、効果がなくなったものっていうふうに認識」と説明。バストアップブラやサプリの使用、マッサージなどの“努力”によって「バストアップした」と明かしている。

「てんちむは、2016年10月に自身のYouTubeチャンネルで『豊胸(手術)一切なし』と断言した上で、バストアップする方法を視聴者に伝授しています。下着の変更やマッサージ、煮干しと牛乳を摂取するなどして『1年間でAカップからDカップまで上がりました』とも話し、動画の中では自身が使用して効果があったというバストアップサプリやマッサージクリームも紹介していました」(同)

 てんちむが動画内で紹介した商品は、実際に「てんちむ愛用」といった謳い文句で宣伝されている。さらに、てんちむはバストアップブラ「モテフィット」のプロデュースを手掛けているため、豊胸手術の告白を受け「詐欺なのではないか?」と疑う声がネット上で噴出しているのだ。

「こうした声が出ていることをコレコレが指摘すると、てんちむは『自分の出したバストアップブラで胸がデカくなりましたって、私言ってなくて』と弁明しています。確かに、『この商品だけでバストアップした』などとはっきり明言していませんが、ネット上では『てんちむを信じてブラを買ったのに、豊胸だったなんてありえない。訴えたい』『こんなの普通に詐欺でしょ?』と非難轟々。その後、てんちむは9月1日に謝罪動画をアップし、『モテフィット』の返金対応を行うと報告しています」(同)

 大半が“努力”によるものだったとしても、豊胸手術の事実を隠してバストアップ商品に携わっていたてんちむに、法的責任はないのだろうか? 山岸純法律事務所の山岸純弁護士によると、「科学的根拠はないのに、特定の商品を使えばあたかもバストアップになると説明し、実際に商品を購入させていた、または買うように誘導していたのであれば、詐欺罪(刑法246条、10年以下の懲役刑)に該当する可能性があります。しかし、『そんなつもりじゃなかった』と言い逃れできますし、実際に立件するのは難しいでしょう」とのこと。

 また、てんちむを広告塔にして商品を販売していた企業については、「企業側が『豊胸について聞いていなかった』という場合は、てんちむさんからとばっちりを受けたとも考えられます。だからといって、企業側が彼女に責任を負わせることも、先ほどと同じ理由から難しい」という。

 実際に罪に問うことが難しいとしても、てんちむがこの一件で信頼を失ったことは確かだろう。

増田家こみみ(ライター)

増田家こみみ(ライター)

関東在住のフリーライター。広く浅く、時々沼に落ちるエンタメ好き。小学校では校内ニュースを集めた自作新聞を毎日発行。大人になった今は、酸いも甘いも噛み分けるホットな話題をお届けしたいと思います。

最終更新:2020/09/02 21:05
Tenchim PHOTO stylebook Breath てんちむの呼吸
こうやってまた同じこと繰り返すのかな
アクセスランキング