[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『24時間テレビ』、「事実を捻じ曲げるな!」と大荒れ――「木村拓哉だけ」編集にSMAPファン衝撃

2020/08/25 08:00
サイゾーウーマン編集部
トンデモ編集に木村さんもこの表情だよ

 8月22~23日にかけて放送された、夏の恒例チャリティー特番『24時間テレビ43 愛は地球を救う』(日本テレビ系)。今年は、メインパーソナリティーにV6・井ノ原快彦、NEWS・増田貴久、Kis-My-Ft2・北山宏光、ジャニーズWEST・重岡大毅、King&Prince・岸優太の5人が起用されたのをはじめ、“ジャニーズ色”の強い企画が並んだが、番組内でのSMAPの扱いについて波紋が広がっている。「SMAPは木村くんだけじゃないのに……」「“SMAP外し”は悲しい」との声が上がってしまった。

 騒ぎの発端は、22日深夜の「日テレ系伝説の映像解禁100連発~もう一度見たいドラマ&バラエティー~」コーナー。「これまで『24時間テレビ』でパーソナリティを務めてきたジャニーズグループ9組の超貴重な初パーソナリティ映像を、歌唱シーンとともに一挙大公開」(ナレーション)として、1997年に初めてパーソナリティを担当したKinKi Kidsを皮切りに、TOKIO、V6、嵐、KAT-TUN、NEWS、関ジャニ∞、Hey!Say!JUMP、Sexy ZoneのVTRを大放出していた。

「この映像には、TOKIOの元メンバー・山口達也をはじめ、元KAT-TUN・赤西仁、田中聖、田口淳之介、元NEWS・手越祐也、元関ジャニ∞・渋谷すばる&錦戸亮らは映っておらず、現役メンバーのみに編集が施されていました。スタジオではNEWS・増田が見守り、その後は1988年に光GENJIが『24時間テレビ』に初登場したシーンや、『グループの垣根を超えた伝説パフォーマンス2連発』として、ジャニーズのコラボレーションをピックアップ。さらに、『名曲カバー』特集内で、95年に木村拓哉と森口博子が『男と女のラブゲーム』をデュエットした映像が流れたほか、番組テーマソング『サライ』の過去27年分のダイジェストでも、2005年の木村の歌唱シーンをオンエアー。SMAP全体の紹介はなく、中居正広、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾は映っていませんでした」(ジャニーズに詳しい記者)

 この構成に対し、SMAPファンは大激怒。というのも、ジャニーズグループで初めて番組パーソナリティを担当したのは、当時メンバーだった森且行を含む6人時代のSMAPだからだ(95年)。以降、KinKi Kids(97年)、TOKIO(98年)、V6(2000年)と続いていき、後に嵐やKAT-TUNらがメインパーソナリティに。また、05年には草なぎ&香取がメインパーソナリティに就任し、平均視聴率は19.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を獲得。現時点で、これが同番組の歴代最高記録となっている。「サライ」特集で木村を取り上げた05年は、むしろ草なぎ&香取がメインの年だったのだ。

 それだけに、多くの人々が「『24時間テレビ』はジャニーズ退所組のSMAPメンバーを差別してる」「『24時間テレビ』の過去映像パート、見事に木村拓哉だけで、この番組に愛はない」「05年のメインパーソナリティはしんつよだし、平均視聴率は歴代最高なんだけど。SMAPの記録をなかったものにしないで」「ほかのジャニーズの映像はたくさん流しているのに、なぜSMAPは流さないのか、不快だった。光GENJIでさえ流れたのに……」「怒りを通り越して悲しい。そこまでしてSMAPを消す必要ある?」と、ショックを受けていた。

「『24時間テレビ』内では、草なぎがCMキャラクターに抜てきされた大人用紙おむつブランド『アテント』の新CM13編が初放送となりました。事前に告知していたこともあり、CM目当てに番組を視聴していたSMAPファンも少なくなかったのでしょう。そんな中で、木村の映像を選出した番組に不信感を抱いたわけです。一部のSMAPファンが『ジャニーズ初司会はKinKi Kidsと紹介していた』と誤った情報を投稿し、おそらく番組を見ていないであろうファンも過剰に反応。『「24時間テレビ」がSMAPをなかったことにしてるけど、ジャニーズ初のパーソナリティは95年のSMAPです!』『事実を捻じ曲げるな!』と、大荒れしていました。厳密には『KinKi Kidsが最初』とは明言しておらず、『初パーソナリティ映像』の1番目に公開したのがKinKi Kidsだっただけですが……。また、07年のタッキー&翼も省かれていたものの、わざわざSMAPの中で木村のみをアップで映した点に対し、SMAPファンが違和感を覚えたのは当然かもしれませんね」(同)

 これは、ジャニーズ側や日テレ側の意図があった上での編集だったのか、映像使用の権利の問題などが絡んでいるのか、原因は不明だ。しかし、こうした事態が続けば、視聴者の日テレへの信頼度は落ちる一方だろう。排除された元SMAPメンバー、そして当時の仲間の存在を消され、番組内で自分だけが扱われた木村自身は何を思うのか……?

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/08/25 08:40
世界に一つだけの花
ますます見る意味がない番組に

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

『24時間テレビ』、「事実を捻じ曲げるな!」と大荒れ――「木村拓哉だけ」編集にSMAPファン衝撃のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ元ジャニーズ日本テレビのニュースならサイゾーウーマンへ!