[ジャニーズ最新言行録]

NEWS・小山慶一郎、“オタクコール”で「松たか子」を連発! 「全力で捧げる」とMIXにドハマり中

2020/07/08 14:31
華山いの(はなやま・いの)
シゲとやってみたらいいかもね

 NEWS・小山慶一郎がパーソナリティを務めるラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送)。7月7日深夜の放送回では、小山が「松たか子」の名前を連発する展開となった。

 最近、番組の中で“オタク用語”を学んでいる小山。この日はリスナーから「“MIX”や“ガチ恋口上”は、作り込まれた世界観のライブにはあまり合わないかなと思いますが、ライブでやるとかなり楽しいです」というメッセージが寄せられた。

 “MIX”とは、曲の前奏や間奏でファンが「よっしゃー! いくぞー!」というような掛け声をかける行為で、“ガチ恋口上”とは推しメンを応援するために、曲の間奏などでファンがリズムに合わせてコールすることだ。ちなみに、小山も「KAT-TUNも弾幕(画面にコメントが流れること)にガチ恋口上を打ってたもんね」と語っていたが、KAT-TUNのライブでは「We are KAT-TUN」という楽曲に“ガチ恋口上”が採用されており、ファンがコールをするパートがある。

 そこで、「最後に小山くんに捧げるガチ恋口上をのせておきます。アレンジは自由ですが、一番スタンダードな文にしてみました。ライブでは長い間奏やアウトロに、このガチ恋口上をやります。アイドル本人に言わせることは、まずないのですがよければ言ってください」とリクエストされると、「言わせてるじゃん」とツッコミながらも「言いたいことがあるんだよ! やっぱり慶ちゃんカッコいい! ヤッホイ!」とノリノリで口上を始めた小山。

 ただ、最後まで読み終えると「これが、逆にNEWSのどの曲に当てはまるか教えてほしい」と、口上に合う曲もセットで書いて送ってほしいとリスナーに呼びかけていた。

 また、“パンMIX”についても「調べてみた」という小山は「面白いね~! あれ、面白いね!」と絶賛。これは、松たか子が長年にわたり山崎製パンのCMに出演していることが由来となっている掛け声で、アイドルオタクの中では“オタクコール”として成立しているものだ。

 小山はこのコールを聞いてすっかりハマったようで、「パンパンパンパン、ポケモンパン。フレッシュブレッド、小山パン。松たか子~松たか子~! ○○ザキ、春のパン祭り!」と、製品名を小山の名前に置き換えながら、楽しそうにコール。

 そして「これNEWSバージョンのパンMIX誰か考えてくんないかな?」とファンにリクエスト。「これはハマるでしょ、NEWSの曲になんでも」とやりたそうにしつつも、「やんないよ、怒られるから。ここのラジオ限定だよ。みんなライブとかで絶対やったらダメだからね。やったら、俺が怒られるからね」と、くれぐれも現場でやらないようにと念押ししていた。

 とはいえ、相当気に入った様子の小山は「このラジオではオタクでいさせて。だから“ガチ恋口上”と“パンMIX”がハマるNEWSの曲をちょっと送って。で、“ガチ恋口上”もみんなが思うやつ書いてくれたら、俺それ捧げるから、ここで全力で」と宣言し、できれば1曲の中で両方のコールを入れてほしいと、ファンにお願いしていたのであった。

 この放送に、ファンからは「NEWSライブでミックスとかガチ恋口上とかやりたいから 、そういう曲作って欲しい!」という声が続出。小山のハマり具合からすると、本当にファンがコールで参加する楽曲が誕生する日は、そう遠くないかもしれない。

華山いの(はなやま・いの)

華山いの(はなやま・いの)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2020/07/08 14:35
LOVE (初回盤A CD+DVD)
宮田に教えてもらえばいいじゃない

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

NEWS・小山慶一郎、“オタクコール”で「松たか子」を連発! 「全力で捧げる」とMIXにドハマり中のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズNEWS小山慶一郎のニュースならサイゾーウーマンへ!