[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

なにわ男子・藤原丈一郎、西畑大吾が“ロケ退散”で愕然! 『キャスト』長時間収録で「ひとり居残り」

2020/07/02 14:18
アズマミサト(ライター)
丈くん、ちゃんと眼科行けた?

 関西地方で放送されている夕方の報道・情報番組『キャスト』(朝日放送)で、水曜レギュラーを務める関西ジャニーズJr.の「なにわ男子」。メンバー7人の中から2人がロケに出て、家庭から寄せられた家事・育児の悩みを解決するという「なにわ男子の家事男子宣言」のコーナーを担当している。
 7月1日放送分は、西畑大吾と藤原丈一郎が登場。今回二人が挑むお悩みは、「5年間たまったコンロの油汚れを落としてピカピカにして!」というものだ。

 依頼主のお宅へ訪れた西畑と藤原は、開口一番に「めっちゃキレイ!」と、片づけられた部屋に驚き。手入れの行き届いた部屋だけに、“コンロの汚れ”をためているとは思い難く、「ちょっと盛ってるでしょ?」(藤原)「テレビなんで盛ってくれるのはありがたいですけど……」(西畑)と、信じていない様子。しかし、依頼主は「ホントにとれない! 全部試しました!」と訴え、早速、コンロの状態を確認してみることに。

 五徳を取り外してみると、頑固な油汚れがしっかり存在。さすがに西畑と藤原も納得して、いよいよ汚れ落としが始まった。まずは食器用洗剤で試してみるも変化はなく、次に、レモン汁が汚れにききそうだと見込んで試してみたものの、「キッチンがレモンの風味になっただけ」と藤原はため息。

 その後も洗濯のり、炭酸水とチャレンジしていくが、全く落ちる気配がない。すると、ここで西畑がヘラを使って焦げをめくりとるという作戦を提案し、道具の調達に二人はホームセンターへ。店員さんからアドバイスを受けながら、ヘラのほかにたわしや油汚れ用の洗剤といったアイテムをゲットして、汚れ落とし再開となった。

 まずは、購入した油汚れ用の洗剤を試してみることに。西畑がリサーチしたところによると、洗剤をなじませるためにラップでパックをし、5分置いてみるといいそう。5分後、ラップを外してたわしでこすってみると、汚れが落ちる手ごたえに西畑と藤原は感動。開始から5時間で、ようやく“実感”を得た二人だったが、想像以上の重労働に藤原は「ライブよりしんどいかも」と弱音モードだ。しかし、そんな藤原に追い打ちをかける展開が。

 ロケ開始から6時間経過した時、スタッフから声がかかり、なんとここで、西畑がこの日の『キャスト』スタジオ生出演のため、ロケから退散することになったのだ。この展開に、「……居残り?」と藤原が愕然としていると、「丈くん、今日なんかある?」とスタッフが質問。「眼科行って、コンタクト……」と予定を告げるも、結局、一人で残ることに。その後、黙々と掃除を続け、最後には依頼主も感動するほどピカピカのコンロにしてみせたのだった。

 この日の放送にネット上では「うちのコンロも掃除しにきてください」「必死にコンロ掃除するだけでもイケメン(笑)」といった声が寄せられた。

アズマミサト(ライター)

アズマミサト(ライター)

ジャニーズをライフラインとする会社員兼ライター・イラストレーター。関西方面担当。

記事一覧

最終更新:2020/07/02 14:18
関西ジャニーズJr. キラメク☆KANSAI〜Lil かんさい Aぇ! group なにわ男子
ほんと、五徳は手強いよ
アクセスランキング