【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

【ローソン】ダイエッター&酒飲みは「冷凍フルーツ」を買うべし! 管理栄養士が教える“簡単アレンジ”

2020/06/05 21:00
川村郁子(管理栄養士)
【ローソン】ダイエッター&酒飲みは「冷凍フルーツ」を買うべし! 管理栄養士が教える簡単アレンジの画像1
まぽ (S-cait)さんによる写真ACからの写真

「おいしいごはんが食べたい、でも自炊するのはめんどくさい!」そんなズボラ女子の救世主といえば、コンビニ・ファミレス・ファストフード! 毎日の食事をおいしく楽チンにするため、“お酒とおつまみ大好き”管理栄養士・川村郁子先生に、さまざまなテーマに合わせた「おすすめメニュー」を聞いちゃいます。

ダイエットにOK、お酒に入れてもおいしい! ローソン「冷凍フルーツ」が超使える

 今回は、暑い季節に大活躍しそうなローソンの「冷凍フルーツ」に注目。そのままでも、アレンジを加えてもおいしく食べられる冷凍フルーツの魅力を、川村先生に聞きました。

――最近は、コンビニやスーパーでも、冷凍フルーツをよく見かけるようになりました。

川村郁子先生(以下、川村) 生のフルーツはとてもおいしいですが、足が早いので、特にこれからの季節は冷凍フルーツが重宝しそうです。「手軽に食べられる」「保存が利く」という点で、ズボラさんにもとってもおすすめです。

 私自身が面倒くさがりというのもありますが(笑)、生の果物を買ってきても、包丁でカットしたり皮をむいたりする作業が面倒で、なかなか手をつけないんですよね。でも、冷凍フルーツはあらかじめカットされているので、食べたい時にすぐ食べられて便利。皮をむく必要がないので、生ごみも減らせます。

 また、一度に全部食べきれなくても、食べたい分だけ食べて、残りは保存しておけるのもいいところ。特にローソンの冷凍フルーツは、パッケージの袋にチャックがついていて、その都度取り出して食べやすい包装になっています。保存用の袋に入れ直したりする手間がなく、とても便利でうれしいですね。

――冷凍されていても、果物がもつ本来の栄養は摂れるのでしょうか?

川村 果物の種類にもよりますが、冷凍フルーツにも生のフルーツと同じく、食物繊維やカリウム、ビタミンCなどが入っています。栄養価が高い旬の時季に急速冷凍しているので、栄養の損失が防げるんです。

【ローソン】ダイエッター&酒飲みは「冷凍フルーツ」を買うべし! 管理栄養士が教える簡単アレンジの画像2
ローソン公式サイトより

 また、ブルーベリーやぶどうなど、皮ごと食べられる果物は、皮に含まれるアントシアニンなどの色素成分、食物繊維も一緒に摂ることができます。例えば、ローソンの「ブルーベリー」は1袋あたり食物繊維が4.3gも含まれており、これはセロリ(1本あたり2.3g)やにんじん(1本あたり3.5g)よりも多い数字です。しかも、1袋あたりのカロリーは64kcal。アイスクリームやプリンといったデザートを食べるよりも、グッとカロリーをセーブできます。

――ダイエット中でもデザートを食べたい場合など、活躍してくれそうですね。

川村 もちろん、冷凍フルーツも食べすぎはよくないのですが、一般的なアイスクリームと比較すると脂質が少なく、砂糖を加えていないため、カロリーがセーブできるというのもメリットですね。

【ローソン】ダイエッター&酒飲みは「冷凍フルーツ」を買うべし! 管理栄養士が教える簡単アレンジの画像3
ローソン公式サイトより

 「皮ごと食べられる種なし ぶどう」は1袋あたり77kcal、「アップルマンゴー」は1袋あたり70kcalですが、例えば森永乳業の「MOW」バニラ味は、1個で230kcalもあります。ひんやりしたアイスの食感を楽しみながら、ダイエット中に摂っておきたい食物繊維やビタミンを補えるので、冷凍フルーツを食べれば一石二鳥といえます。

――そのまま食べてもおいしい冷凍フルーツですが、おすすめのアレンジ方法があれば教えてください。

川村 一番簡単なのは、無糖の炭酸水に氷代わりとして加えることです。フルーツ風味のキレイなサイダーが出来上がりますよ。「ミックスベリー」や「ブルーベリー」で作ると、彩りもキレイで、目でも楽しめるでしょう。ちなみに、ブルーベリーの色素はアントシアニン色素なので、レモン汁など酸性のものを少し入れると赤紫色になり、より鮮やかな色を楽しめます。

 あとは、お酒に入れてもいいですね。ワインに冷凍フルーツを入れてサングリア風にしてみたり、スパークリングの日本酒に入れて日本酒カクテルにしたりすると、おしゃれでおいしいお酒が完成します。

 少し手間をかけたものなら、「アップルマンゴー」とオレンジジュースを組み合わせて、オレンジマンゴードリンクにしてもおいしいです。1:1でミキサーにかければ、シャーベットのようなおいしいスムージーが作れますよ。簡単な朝食としてもよさそうですね。

 冷凍フルーツが家にストックしてあると、デザート代わりにも、食物繊維やビタミン補給にもなります。ヨーグルトなどにトッピングするだけでもいいので、ぜひ試してみてください!

最終更新:2020/06/05 21:00
【バーゲン本】冷凍フルーツのひんやりスイーツ
氷の代わりに使う発想、なるほど〜!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

【ローソン】ダイエッター&酒飲みは「冷凍フルーツ」を買うべし! 管理栄養士が教える“簡単アレンジ”のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ