[連載]白央篤司の「食本書評」

“私の料理”の幸せに包まれる! 『しょうゆさしの食いしん本スペシャル』食べる楽しみと喜びがあふれるレシピ

2020/06/06 14:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

ぜひやってみてほしい中国の極太春雨の甘辛煮込み

 何より好きだったのが、中国の極太春雨「大拉皮(ダイラーピー)」を使った甘辛煮込み(24ページ)。これはね、ぜひやってみてほしい。豚肉とニラが入ってて、食べごたえも味も抜群。うちのツレがすぐさま「また作って」と言ったほど。私の料理ではなかなか言ってくれないのだけれど(笑)。

 後半の「ああ旅情」編、「京都で食べて、飲んで」編(スケラッコさんは京都在住)では、コロナで抑えられている旅欲がもう刺激されてならなかった。この本を片手に広島や徳島でお好み焼きを食べ歩きたい。京都をふらつきたい。

 最後に説明するのもなんだが、この本では主人公が「しょうゆさし」という名前で、醤油さしの形をしたキャラクターとして描かれる。なんで醤油さしなのかはわからないけれど、醤油さしがうまさにビックリしたり、しみじみしたり、「ご満悦……!」といった風情でウットリする様がなんとも、いいんだ。表情豊かで、ほのぼのとして。

 寝る前に読むと心があったかくなって、よく眠れる。そんな本です。

最終更新:2020/06/06 14:00
しょうゆさしの食いしん本スペシャル
おいしいって幸せ〜

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

“私の料理”の幸せに包まれる! 『しょうゆさしの食いしん本スペシャル』食べる楽しみと喜びがあふれるレシピのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 「食本書評」白央篤司のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL