【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

【コンビニ飯】「セブン」「ファミマ」「ローソン」“冷凍食品”徹底比較! 管理栄養士が1位に選んだのは?

2020/05/15 21:00
川村郁子(管理栄養士)

ちゃんぽん麺は冷凍食品に最適なメニューだった!?

――素朴な疑問なのですが、冷凍されても食品の栄養価は変わらないのでしょうか?

川村 生野菜をそのまま冷蔵庫に入れていると、酵素の働きや呼吸、水分の蒸発などにより、栄養価が落ちてしまいます。しかし、食材が新鮮なうちに冷凍・加熱して、酵素の働きを失活させることで、栄養価の損失を防げるんです。これが、冷凍食品のいい点だと思います。

 また、冷凍することによって、解凍時に食材の組織が壊れやすくなり、旨味が溶け出しやすくなります。ちゃんぽん麺のように、いろんな食材の旨味でおいしいスープが楽しめるようなメニューと冷凍食品は、相性がいいのではないでしょうか。

 ただし、ビタミンCなど水溶性ビタミンは、加熱することによって減少してしまいますので、冷凍食品だけでなく、生野菜も食事に取り入れてほしいです。1日の中でうまくバランスをとって、両方を摂取したいですね。

――では逆に、冷凍ちゃんぽん麺の欠点を挙げるならどこでしょうか?

川村 ちゃんぽん麺はいろんな食材を一度にとることができますし、野菜もたっぷり食べられますが、やはり食塩のとりすぎは気になります。先ほども言った通り、スープはすべて飲み干さないようにしましょう。

 サイドメニューとして、ナトリウムの排出を助けるカリウムを含む食材をとりましょう。たとえば、豆乳や生野菜サラダと組み合わせたり、食後のデザートに生果物を食べるといいですね。海藻類もカリウムや食物繊維が多い食材ですので、ちゃんぽんに焼きのりをトッピングしてみたり、乾燥ワカメをプラスしてみたりして、手軽に栄養を補いましょう。

 また、3社ともタンパク質が15.1g~16.9gと、1食分としてはやや少ないです。卵や豆腐をプラスしたり、その日に食べる別の食事で補ったりして調整するといいですよ。
(文:佐藤真琴)

■川村郁子(かわむら・いくこ)
管理栄養士。中村学園大学栄養科学部栄養科学科卒業。九州の病院栄養士経験を経て独立。レストランのヘルシーメニュー監修、栄養専門学校講師、企業・大学での食育講演を行いながら、「コンビニや外食との上手な付き合い方」「15分で作れるかんたん栄養めし」の提案をしている。
インスタグラム:@shokuikuko/WEBサイト:「酒好きの食育」 https://shokuikuko.net/

サイゾーウーマン世論調査:コンビニでよく購入する食品は何ですか?

回答締め切り:2020年5月22日(金)21時

合計:22 実施期間:2020年5月15日~2020年5月22日
  • スイーツ、お菓子
    32%
    7 32%
  • おにぎり、お弁当
    23%
    5 23%
  • パン、サンドイッチ
    18%
    4 18%
  • パスタ、中華麺、うどん、そば
    9%
    2 9%
  • 惣菜、サラダ
    9%
    2 9%
  • カップ麺、冷凍食品
    5%
    1 5%
  • その他
    4%
    1 4%

みんなのコメント

  • その他

    レジ前のホットスナック

  • パスタ、中華麺、うどん、そば

    麺類が好き

  • パスタ、中華麺、うどん、そば

    カレーうどん!セブンの。 美味しいね?

  • パン、サンドイッチ

    塩分控えめなので。弁当や麺類には、食べられるものが殆どない

  • 惣菜、サラダ

    セブンのおつまみ系の惣菜を買う

読み込み中 ... 読み込み中 ...
最終更新:2020/05/15 21:00
愛のちゃんぽん物語
ちゃんぽんはズボラ人間にも優しい……!