カメラ角度のほかにも注意点アリ!

「リモート合コン」男女3:3でやってみてわかった! 5つのメリット&3つのデメリット

2020/04/24 19:00
白戸ミフル

特技や趣味のアイテムを披露できる

 一方、顔しか映らないため、身長や体形はもちろんのこと、重要なポイントとなる清潔感や雰囲気がつかみにくいです。スタイル抜群でも、オシャレさんでも、リモート合コンでは、顔・表情とトークのみでアピールをしていかなくてはなりません。

 しかし、リモートだからこそできることがありました。それは趣味や特技のお披露目。私が参加したリモート合コンでは、参加者の女性がピアノを披露したり、男性が趣味のパラグライダーの道具を見せたりと、普段の合コンでは見られない光景が展開されてました。もちろん、部屋でできない趣味や特技もあるかと思いますが、披露できたら楽しいですよね。今回は、既婚者で幹事のアモーレ氏が、最近生まれたばかりのお子様をお披露目したりなど、ホッコリすることもありました。

 常に参加者全員と向き合っているため、個人的な会話に持ち込みにくい面は気になるところです。しかし、Zoomには、幹事(ウェブ会議のオーナー)のみ、参加者のメンバーをピックアップして、別のルームで個別ビデオチャットに招待できる機能があります。気を利かされ、筆者は男性とツーショットになったのですが、ほか4人に2人きりなのがバレバレですし、正直気まずいです。通常の合コンなら、なんとなく自然な流れで個人個人で会話ができるのに……。この個別チャット機能は、他人の目など気にせずに振る舞える上級者の裏技ですね。

 ただ、ツーショットは難しくても、全員の顔を見ながらコミュニケーションを取れるので、相手の反応がわかりやすく、楽しめるところもあります。そして、お酒がおいしくて、話が楽しくて、ついつい時間が過ぎるのを忘れてた……! なんてことになっても、終電を気にする必要がないのも、非常にありがたいですね。

 仕事が忙しく、なかなか合コンの時間が割けない人にとっても、言ってしまえば家じゃなくても、ネット環境さえあればスマホからでも参加できるので、ハードルは下がると思います。

 では、ここでリモート合コンのメリットとデメリットをまとめてみます1

【メリット】
・1)コストが安い
・2)飲めない人も気を使わなくていい
・3)手抜きメイクOK
・4)趣味や特技を披露できる
・5)帰宅時間や場所を気にしないでいい

【デメリット】
・1)部屋の片付けが必要
・2)体形や清潔感など顔以外が伝わらない
・3)1対1で話をしにくい

 メリットもデメリットもありますが、個人的にはアリ! だと思います。自粛生活を強いられている独身女性(筆者含む)は、家にこもって誰とも話さず、気がおかしくなりそうになる時もあるのではないでしょうか。なかなか外で会うことが難しい今のご時世、オンライン上でも人とコミュニケーションを取ると癒やされますよ。

 しかも、それが婚活にもつながるなんて、最高だと思いませんか(笑)!?
(白戸ミフル)

最終更新:2020/04/24 19:00
自撮り
リモート合コン映像を見ながら酒飲む会をしたいわー

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

「リモート合コン」男女3:3でやってみてわかった! 5つのメリット&3つのデメリットのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! カルチャーのニュースならサイゾーウーマンへ!